笑う門には福来る


この言葉が好きで


笑っていよう

笑っていればいいことがくる


と思っていました


今でもそれは思います



ですがいつのまにか


私自身がその場を楽しむというよりも


周りが不機嫌にならないように

周りに迷惑かけないように


そもそも


わがままだと思われたくない

できないと思われたくない

変な人と思われたくない

その場を乱すわけにはいかない


心から笑うというよりも

心の中は

周りの目を気にすることでいっぱい


大丈夫〜と

取り繕うように笑いながら

いい子ちゃんでいることに必死

になっていました




そんな私が子供を産み

子供が生後10ヶ月の頃

私の感情を爆発させてくれた

出来事がありました


それが私にとっては

大きな転機となりました




あなたにとっての

転機は何かありますか?