先日同僚が言っていました


人の評価なんて

世界が変われば

ころっと変わる


笑いながらサラッと言ってたけど

ほんと素敵な言葉だなぁ〜お願い

思いました拍手



社会人になってから

産休に入るまでは


ほとんどが家と職場の

往復で


ほんとに

ここが全て〜

という感覚に陥っていました



子供が産まれて

色んな場に出向き

色んな価値観に触れた時


ポーン?!

世界って広い!!


って衝撃を受けたものです


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリハッ


『今まで正しいと思ってきたことが

ここでは間違ってると言われている』


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリハッ


今まで目の前にあった価値観が

絶対!

というわけでもなかったし

これが正解!

と言い切れるものではなかった


世界は広くって

価値観もたくさんあって

多様性に満ちている


ということを

初めて心から認識したのです




世界はいっぱいあるよ

価値観っていっぱいあるよ


と気づいた瞬間


いかに

自分が今まで

狭い視野の中で短絡的に

自分のことを評価してたんだろぅー


って思ったし


今いるここが

全てではないんだ


他にも自分に合う価値観が

たくさんあるんだ

安堵したのを覚えています




自分の心が

ふっと軽やかになる

価値観(思考・物事の捉え方)を

選択していく生き方


私はそんな生き方が

好みです☺️🌿



あなたは

どんな世界でどんな価値観とともに

生きていきたいですか?