『そんな言い方しなくても・・』

 

怒りの感情だったり・・

悲しくなったり・・

 

あの人があんな言い方をした

 

そうやって人の言動を責めて

自分の気持ちをなだめる

 

でもそれはただの誤魔化しにすぎなくて

 

外側に向いてるベクトルを

自分の内側(感情、本音)に

ベクトルを向け直す

 

 

その感情の奥にあるものを

さらに突き詰めて突き詰めていくと

 

今回は「悔しい

 

という思いにたどり着きました

 

あの時自分が

あれができなかったことが悔しい

 

そう・・

 

ただただ“悔しい”んです

この感情を認めた瞬間

自分の心の中がふっと軽くなりました

 

 

 

ただここでまた要注意なのが

 

自分ができなかったからダメなんだ・・

 

ここで今度は自分を責める

 

前の私はそうでした

そして「私なんてどうせ・・

となって常に周りの目を気にして

ビクビクしながら行動を決めていく日々

 

ビクビクスパイラル

無意識に体もガチガチになって

物事もうまくいかなくなる悪循環

を繰り返していました

 

 

(うじうじ・・笑い泣き

 

 

今はどうか☺️

 

確かにまだまだ人の言動に落ち込む

こともあります

 

 

(チーーンとね。。見ないふり笑

思わず目を背けたくなる状態(笑))

 

 でも過剰に自分を責めなくなった

 

自分や人を責めたって

いいことなんて何一つない

決して前進できない

って体感してきたから

 

もう十分なんです

 

責めることは要らないんです】

 

 

 じゃあ今はどうなのか?

 

この分まだまだ私は成長できるキラキラ

 

という新たな思考が生まれました

 

失敗したっていいんです

その分次に成長・拡大できるんです

成長って

ずっとずっとし続けられるんです

責めることはなんもないとです

 

 

 

【失敗は成功のもと】もほんとだし

 

失敗は成長のもと】にもなるのでしょう

 

成長するのに

必ずしも失敗が必要

というわけではないですが笑笑

 

楽しくどんどん成長・拡大したいのが

本音としてはありますが笑笑

 

 

 

いきなりの切り替えは

まだまだ難しいです

悲しい⇒悔しい⇒よーし次!」と

素早く切り替えられる達人

ではないです笑

 

でもいいんです

それが今の私です照れ

 

一つ一つ丁寧に

自分にベクトルを向けていくこと

 

今悲しい・・etc

ほんとは悔しい・・etc

 

感情は波です

一つ一つを認めていけば

とどまることなく

次に変化するものです

 

 

 一つ一つ認めてきたら

今度は

次に進みたくなってきました照れキラキラ

「やったるで」状態ですニヒヒ

 

やったります笑

ここでやっと

本来の自分を取り戻した感

が出てきますニヤニヤ

 

よーし

やったるでー笑

 

💪💪💪💪🌿🌿💪💪💪💪