こころの科学229号 親子を支援する トラウマと愛着の視点から | りぷるんるん【こころとからだのらくらく相談りぷる】【大阪心斎橋】

りぷるんるん【こころとからだのらくらく相談りぷる】【大阪心斎橋】

あなたの望みをかなえる相談室【こころとからだのらくらく相談りぷる】を大阪心斎橋で運営しています。トラウマセラピスト、ファミリーセラピストです。赤ちゃんから成人までの発達サポートが得意です。

ほんと〜に久しぶり〜

『こころの科学』を買ってしまいました!!


こころの科学


 特別企画

親子を支援する

トラウマと愛着の視点から」


執筆者のお名前と

テーマをざっとみて

はい!ポチ!


ちょうど先週末に

助産師さんたちと開催した

小さいオンライン勉強会で


助産師のためのポリヴェーガル理論


新たな自律神経の理論

ポリヴェーガル理論と

トラウマについてお話して


「愛着」についても

少しお話したところでした


愛着

アタッチメント

それは関係性 びっくりマーク


関係性は双方向

相互作用


ここが大切!


あたりまえのことだけど

愛着」という言葉は

「愛着関係」という言葉を

省略してるびっくりマーク


そこを忘れちゃいけない!


そんなお話したところ〜飛び出すハート


まもなく新幹線に乗って

研修の旅に出る予定です


『こころの科学229号』

旅の友にしようと思います飛び出すハート


読むのが楽しみ照れ

自分の考えがより明確になる

そのための材料びっくりマーク


助産師さんたちとのオンライン勉強会

第5回に向けて

私がお伝えしたいことが

よりハッキリしそうな予感がして


わくわくしてますうさぎのぬいぐるみ


学びへの熱量が上がってる

そんな自分にも

わくわくしてますスター