子どもが2人ともスイミングを始めるにあたって、習い事の費用を計算してみます。



長男

そろばん 4,000円

習字 4,000円

チャレンジ 4,500円



次男

チャレンジ 3,200円



2人とも

スイミング 7,000円✖️2🟰14,000円(※兄弟割➖500円)

体操 5,500円✖️2🟰11,000円(兄弟割なし 笑)

DWE 3,740円(イベントに行った月は6,000円)




合計 約44,000円!!



実際は、チャレンジは春に一括払いなので、

毎月 約36,200円なり!




来年、次男が1年生になったら、長男と一緒に習字とそろばんも通う予定なので、プラス7,000円程追加になります。


習字とそろばんも兄弟割があります✨




チャレンジは春に2人分の請求が来るので、毎年怖いです(笑)


でも12ヶ月分一括払いの方がお得なので、しょうがないですね‼️




DWEは、教材はビックリするくらい高かったけど、今となっては2人で使っても毎月の会費は同じだし、あとはイベント代だけなので、ありがたい✨


まだお金に余裕がある、長男が小さい時に買っておいてよかったと思ってます‼️