こんにちは
暮らしのカウンセラーこと

インテリアコーディネーター・二級建築士のSuu(すぅ)ですニコニコ

 

sanwacompanyさんの

「ミラノサローネ2023報告会」

WEBで受講させていただきましたニコニコ

 

 

 

ミラノサローネって聞いたことありますか?

イタリアミラノで毎年開催されている国際家具見本市です。

コロナ禍で開催が開催中止されたりで、

今年はコロナが開けての4年ぶりになるリアル開催となりました。

 

 

ファッションで言うと「パリコレ」

インテリアで言うと「ミラノサローネ」なのかな~と

感じてます。(あくまで個人的見解です。。。)

 

なかなか気軽には行けないので、

メーカーさんがいってきて見てきた展示を写真も見せてもらいながら

お話を聞けるのはとてもありがたい時間。

 

今回は、sanwacompanyさんが

主に水回りを取り扱われていることもあり

キッチン・浴室・洗面の情報を聞かせて頂きましたキラキラ

 

キッチンでのトレンドは

柄がしっかり出た石目調(濃色)や、ライト系の木目

カラーはコーラルテラコッタ系の色をアクセントに使われていること。

 

キッチンはLDKの一部として家具のように配置されることが増えてるからか

アイランドキッチンで固まりの箱みたいにみせるデザインが多いとのことでした

 

海外のキッチンは、引き出しの数が少なくて、

日本のキッチンだと、2~3段の引き出しになってることが多いけど

少しでもスッキリと箱のように見せるため、

大きな1段引引出しの中に数段引き出しがあるキッチンが多いそう。

 

引出しの数が少なくなればなるほど、

見えるラインが減ってとてもスッキリするので納得照れ

扉に使う面材も大きく見えるので、

素材感もより引き立つのかなと感じました

 

そして、ラウンド型のテーブルやミラーも多かったそうです。

丸型のダイニングテーブル、洗面台に大きな丸いミラー。

 

大きな四角のミラーもシャープでかっこいいですが、

丸型のミラーには、優しい雰囲気もありつつ

ドラマティックな印象にもキラキラ

 

海外インテリアの事例を見てみても

アーチやラウンド型をよく目にします

 

いろんなデザインを見る時間は

新しい気づきをもらえるので

楽しい時間ですニコニコ

 

いろんな引出しを増やして

お客様の理想の暮らしやインテリアの提案に

活かしていきたいので

これからもいろんなデザインに触れる場は大切にしていこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

今お家づくり計画中、進行中で

モヤモヤしてる、どう決めればいいのかわからないなどなど

 

お悩み相談も受付中です

お気軽にお問合せ下さいねウインク

 

 

 

 

今日も、皆さんの良い暮らしづくりが進みますように。

ありがとうございましたウインク

 

すぅ(Suu)