put a damper on | 佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

佐賀市の英話教室リップリーズイングリッシュスクールのブログ

アメリカ人の旦那様と二人三脚で頑張る佐賀市にある幼稚園児から大人まで教えるアットホームな英話スクールです。
スクールでの日々の出来事や英会話に役立つさまざまな情報、
またアメリカでの経験など随時お伝えしていきます♪
資格:英検一級 / TOEIC 955点

みなさん、こんにちは。

 

今日は久しぶりに使える英語の表現をご紹介します。

 

以前にアメリカの友達がSNSで使ってるのを見て、なるほどぉびっくりと思った表現です。

 

put a damper on

 

「~に水を差す、台無しにする」

 

という意味になります。

 

例えば、

 

I hope this cold weather doesn’t put a damper on our special day.

「私たちの大事な日がこの寒さで台無しにならないといいけど。。」

 

と言った形で使えます。

 

実際に知り合いが使ってるのを見るとやっぱり頭の中に忘れずに残ってますねニコニコ

 

やはり、英語はこういった形が一番確実に身に付くなぁと改めて実感しました音譜