ぶろろろろ~ぐ -137ページ目

ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

昨日の話。九州物産展の最終日に何とか行けました。

腹ごしらえに長崎「はな一」スペシャル佐世保バーガーを。

ばーがー

中身はお約束のハンバーグに目玉焼き、ベーコン、レタス、トマトがぎっしり。

高いかと思ったけど、こんだけ詰まってりゃ納得。


んで、今日の晩めし。

めし

長崎「木村蒲鉾」のいわし天、じゃこ天、アジごぼう。他にもあごだしと鱧もあるけど明日食う予定。

そして、今回どうしても食ってみたかったからし蓮根。熊本は「肥後国屋」の。

むかーし、「美味しんぼ」に出てた時に食ってみたいと思ってたんよ。

さっそく食う。天ぷらも素材の味が生きててそのままでもんまかったです。

からし蓮根はとりあえずガツーン!と鼻にくるけど、やめられない味。ご飯がススム君。

そして酒のアテにもぴったりでしまいにゃどっちで食えばいいの?状態でした。

ぷりん

デザートは大分「菊家」鉄人 坂井宏行の鉄人ぷりん。

今回はスイーツが不作やっただけに貴重です。濃厚で昔ながらのプリンって食感でした。

帰りにちゃりがパンクした・・・。その場で修理。何とか家に帰る。

そして空気の補充。しばらくほっといたら

ぼんっ!

って音がした・・・。慌ててガレージに行くと

タイヤがぺったんこになったちゃりが・・・。

タイヤを外してチューブを見ると、見事に裂けてました・・・。

あーいらん出費(涙)

ぱふぇ

送別会の帰り、いつも以上にスイーツが欲しくなる自分。嫁に迎えに来てもらった帰りの

ミニストップにありました。ストロベリー&ブルーベリーのダブルベリーパフェ!

思わず買いました。お味の方もフレッシュで飲んだ後にも優しかったです。

味噌汁

送別会の戦利品の刺身のリサイクル。皆甘エビって食わんのやね。もったいない。

もらえるだけもろて家に帰って調理。甘エビの身を外して頭と尻尾を鍋に投入。

ぐつぐつとダシを取って野菜を投入。しばし煮て味噌投入。仕上げに刺身とニラをぶちこむ。

うん、いーダシやね。これは翌日の朝飯になります。

今週は見事なまでに送別会だらけ・・・。

昨日もあって明後日もあって金曜にも控えてる。

体壊すかも。

秋田書店週間少年チャンピオン連載。米原秀幸原作。


連載されてたんはもう10年以上も前の話。一応途中まで読んでたんやけど

結末が気になってやっとネットカフェで読破。

ストーリー的にはよくある不良マンガ。一難去ってまた一難みたいに

敵が出てきてしまいにゃそいつらとつるんで。最終的には秘密組織みたいな奴らと

バトル。ラストはかなり意味深な感じでした。

最終刊のセリフ「俺たちがアマギンと出会わなければこんな事にはならなかった。

(中略)このままじゃ俺たちは一生あいつらに頭が上がらねーよ。だから、このケリだけは俺たちで

つけさせてくれ」ってセリフになぜかぐっときました。まともに戦ったら勝てない

ラスボス相手に喪服着て「これからてめーの葬式と四十九日いっぺんにやってやるぜ」

ってかましちゃってるし。ありがちな展開なんやけど、続きが気になってました。

ちなみにググってみたら意外とファン多いんやね。

みっちゃん総本店の広島焼きをやっと食えました。オープン直後に行って正解でした!他んとこよりも軽い感じでなんぼでも食えそうでした。