ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

11月2日
高知のまんさいに行きました。

着いて早々に造形教室に参加。ペットボトルの欠片がそれっぽいアイテムに化ける工程に感動。

会場ぐるっと回ってトークとか聞いて商店街で鰹食べて晩は同じ会場のアニソンライブを堪能。

11月3日。午前中久しぶりのバス。

朝晩もう寒いせいかなかなか釣れず。何とかこのサイズを数匹。
11月4日。
ふらっと脇町。グロムでツーリング。

最初はうだつロール食べて帰るつもりだったけど、もうちょい走りたくなり、美馬に向かう。

途中の優香ラーメンが旨かった。

道の駅寄り道して冷える前に帰宅。もう冬がそこまで来てますねー。

久しぶりにバイク乗りらしい休日。釣り仲間がDトラッカー買ってバイクライフ満喫なのを見てたら昔の血が騒ぎ、ふらっと高知まで走りに。行きは下道でのんびり。休憩で寄ったwest×2のコンビニが知らん間にローソンになってました(笑)

ここからお天気もよくなっていい感じのツーリング。
お昼は日高村でオムライスって決めてたので、いくつかある中からマンマ亭で。

ちょっと混んでたけど、そんなに待たずに着席。

昔ながらのオムライスセットをいただきました。お値段830円。マスターが矢沢永吉のファンなので、こだわってこの値段だそうです。
食後は芋屋金次郎でお土産とデザートタイム。

高松でも買えるけど、ここが本店ですから(笑)
そして、いの町の岡林商店で段ボールアートを観賞。ちょっと前からTwitterで話題になってたけど、たまたま前日にテレビに出てたらしく、その時の話もしてくれました。

思わず、こないだのパズーの写真見せたら、「今度はそのコスプレして皆で来てくださいよー」って盛り上がりました。
帰りにお土産買って高速で帰宅。久しぶりにバイクで遠出して新鮮な気分でした。
珍しくバイクネタ。何年かぶりにバイク増車です。行き付けのバイク屋に中古で入ってた13グロム。これが噂に聞いてたグロムかー。と、見てたらなんか面白いことできそうやなー。発売された当時は釣りに夢中でバイク熱も醒めて(それでも降りてはなかったけど)スルーしてたけど最近、釣り仲間がDトラッカー買ってバイクライフ満喫なのを見てたら、昔の血が騒ぎ、またバイクで遊ぼうかと。CB1300はずっと乗ってるけど、グロムがやたら気になりだして色々調べてたらますます気になって、増税前に思い切って購入しました。

このずんぐりむっくりなのがルアーのクランクベイトみたいだったり、ラムネ&40のキングスカッシャーが変形したサムライオンを思わせたり。そして命名キングスカッシャー(笑)
軽く乗ってみて感じたことをざっくり。
ポジション
昔のKSRみたいに上半身起きてるから意外と楽かも。シートはやっぱり硬いので、そのうち替える。
乗った感じ
カブです(笑)エンジンほとんど一緒やし。なんとなく想像通り。気がついたらスピード出て焦るパターン。なお、買った時からモリワキが入ってたので、ノーマルは知らない(笑)ギアの入りが悪いのが何とかならんかねー。そしてサス硬い。これも替える予定。
その他
荷物はやっぱり乗らないのでキャリア必須。たまたま中古でボックスも併せて安く手に入ったのでこれは解決。

ただ、大型トラックからブレーキランプが見にくくなるかもってことで、また改善策を考えてます。

何にせよ楽しく遊ぶんにはいいかなー。
連休のお楽しみであるマチアソビが延期になったので、南予までひとっ走りして14日でレストランが閉店するほわいとファームに行きました。
(チーズとかの販売は道の駅とかで引き続きあります)

せっかくなんでランチもしようとパスタを注文。これが実に旨かったー!ケーキはゆーまでもなく旨い!長い間お世話になりました。また山羊さんに会いに行きます。

宇和島の道の駅に寄ったら、宇和民具館でパンと昭和展なるこれまた興味しんしんな展示があるみたいなので、慌てて戻る。

民具館自体も色々楽しめたしパンの歴史も楽しめて満足な一日でした。
去年中止になったけど、今年は無事に開催されました。小豆島行くのも2年ぶりー。
前日より実家で泊まり、5時過ぎに家を出て6時前に港到着。輪行スタイルにチェンジして切符買ったところでta2yaさんとばったり。
何気に年明けのすれ違いぶり(笑)今回ほスタッフだそうです。
フェリーでのんびり過ごして土庄から準備運動がてらぼちぼち走る。会場で受付してひらめさんと合流。前日ふるさと村でキャンプしてたみたいです。そんな楽しみ方もあるよなー。この人にはいつも色々教えられてます。ちなみに65歳。願わくはこんな歳の取り方したいねー。他にはインスタでフォローしてるまいちゃんとも初対面。お互い頑張ろうねー。
そしてゼッケン順にスタート。45番だからほんま先頭に近い(笑)まー先は長いからぼちぼち。
大坂城の道の駅でそうめん。
この辺からえげつないくらいに坂だらけ。

南風台で補給。ここまででかなり抜かれた。
そして初級と上級の分かれ道。やっぱり上級行くわな。ここで張り切って無理したから左の膝がぴきっとゆーてダンシングが厳しくなり、一瞬DNFが過る。とりあえずペース落としてじわじわいくか。

降りたとこで醤油ソフト。もうお約束。
たまには観光らしい写真(笑)
オリーブ公園でうどん。ほっとする味でした。
ここから最後の正念場。騙し騙し回して何とかゴール。

タイムは前回とあまり変わらず。
走った後もソフト。温泉行こうと思ったけど、フェリーの時間が迫ってるので泣く泣く退散。フェリーの中で矢野さんとばったり。あのコースを3時間代で走ったって、充分すげー!
高松着いて実家で休んで帰る。たまには観光で島に行きたいなー。

去年は中止だったので2年ぶりに走りました。当日は雨の予報だったけど、何とか持ちこたえたどころか午前中は爽やかに晴れてくれました。今年もグルメ盛りだくさんです。
3時半に高速乗って2時間くらいで会場到着。ちゃりを組み立てていそいそと車検&受付。ここで地元の友人のべんちゃんにLINE。返事が来たけど、体調不良でDNS。うーん残念。ぼっちで走るかと思ってたが、近くにいるご夫婦になんか見覚えが…。わしの記憶が正しければ、10代の頃にお世話になったバイク関係の知り合いかと。思いきって声かけてみたら、なんとなんとのビンゴ!20数年ぶりの再会にお互いびっくり。息子さんがエントリーしたから応援らしく、しばし談笑。昔は両親とバイクで一緒に走り、今は息子とチャリで走る。なんか感慨深いなー。

スタートで離ればなれになり、やっぱりソロ。沈下橋からの大正。

お天気も晴れて爽やかに走れそう。のんびり走ってよって西土佐。
ここから松野は案外近くだったイメージがあって、ちょい張り切って走る。

ここでは鰻のおにぎりが目玉!やっぱりまいうー。
ここを抜けたら折り返しのみま。確かいっぱいおもてなしあるんよなー。
今年もいっぱいおもてなしもらって(オルトリーブのサドルバッグ最高)慌てて走る。

去年、中止になったけどおもてなしのあったきじ鍋を今年も食べれました。
制限時間もだいぶ貯金できたので、ここからペースを落として走るが、やっぱりトレインに混じってそこそこペースで走る。ここで息子さんと会ったので、道の駅て待ち伏せしてゴールまで一緒に走る。
怪しいジャギに手を振って最後のエイド。あとすこーし!いつもより尻が痛いけど、何とかかんとかゴール!無事に完走できて何よりです。距離長くてきついけど、もう定番イベント決定!

やっぱりおもてなしいっぱい。今日は温泉もやめてとっとと帰宅。あっ、抽選の結果見るの忘れてたー!

1月の寒い中走ったぶりとなります。
さすがにもうすぐ2年くるしせめて半分はクリアしないと後半かなりヤバくなります(笑)なんたってリミットは3年。来週末が見事に雨予報のため、前日に神戸行ってHP少なめでしたが、無理やり出撃。
当初の案から2時間遅れで家を出て、高知に着いたのが8時。駅前でチャリをばらして輪行スタイルにチェンジ。ゴトゴトごめん・なはり線を揺られて前回セーブポイントの奈半利駅でチャリを組み立て出発。

そしていきなり田野の道の駅で補給。食堂まだやってないから、炊き込みご飯と芋天食ってお腹いっぱい。

さー改めて走る!
安芸までの道のりもパシフィックライドぶりでなんか懐かしい感じ。この辺から自転車道に迂回。路面はあれだけど、自転車道はありがたいねー。

途中の琴が浜で記念撮影して道の駅やすへ。ここでアイス休憩。すももが旨かった。

ここから風がきつくなり、本来予定していた海沿いのルートは行く気力がなくなり、今回は高知市内でゴールに変更。車でさんざん走ったルートなので、特に新鮮さもなくあっさり終了。旅は思い通りにならんから楽しいんだよなと、改めて思った。

しまっさん企画のシイラツアー、今年も参加しました!2時前に家を出てちょっと早めに現地到着。

さー出発。(去年と同じ構図)船に揺られて30分、バカ話してたらポイント到着。

投げて巻く。そして

どんっ!簡単に釣れたみたいに見えますが、バラし多数、この時期は数よりサイズ狙いって感じかな。

それでも充分キープ。しばらく魚祭りです。
来年はおっきなクーラー持って行くか。
書いたつもりだけど書いてなかった静岡ネタ。
今回はロード持ち込みで少しだけ走れました。(この梅雨が憎い)
7月12日
朝方に帰ってマークイズ行ったり近場走ったりで終了。

滋賀県のPAでこんなの買ったり。
7月13日
漠然とラブライブサンシャインの聖地に行けたらと思って東に進む。

途中の道の駅でアイス休憩。そして釣具屋さんのランガン。

静岡って釣り盛んなんよねー。ついつい長居(笑)

昼はちょっと気になっていたアドニスのつけナポリタン。時間帯がよかったせいか待たずに入れてさくっと注文。トマトのつけだしはひらりのスープを思い出す味。麺もちぢれ麺なので、スープとよく合うんだよなー。〆にご飯入れてリゾットにしてもまた旨い!店を出てしばらく走ると我慢できん位の雨だったので、輪行して帰りました。

7月14日
富士山コスプレ世界大会があったので、ふらりと参加。アウェイの地であれだったけど、ランウェイとか楽しませてもらいました。

昼は鰻!
7月15日
さかなクンのトークライブに参加。楽しいお魚の話を色々聞けました。

あーはよ静岡帰りたい。
チームに入って初の集団ライドでした。待ち合わせは高松のウェーブバイク。何気に実家の近所(笑)

メンバーはかなりのガチな人達で、皆若いからおっさん付いてくので精一杯でした。
塩江の道の駅でこのぴさんとばったり。しばし談笑してお別れ。天気があれだけど、予定どーりに走る。

大窪寺のヒルクライムで襲われ、休憩。空腹なメンバーがここでうどん。朝は一応食べたので、ここではいいにする。

狭い道のりを何とか置いてかれないようにだらだら走る。
103のエイドでもお馴染み五名のコミュニティセンターを横目にそこからの坂道でヒィヒィゆーて峠の下りを抜けて何とか道の駅に到着。

うしおじさんのパンと牛乳だからつい食べ過ぎ(笑)その後はまだ走り足りないメンバーと別れてライド終了。

風呂って車にチャリ積んで今度は釣具のポイントへ。鯛ラバのイベントだけど、メインはみっぴのサイン会。

いつも県外のイベントでばかり会ってるけど、やっと地元で会えました。ポイント様々です。

そしてじゃんけん大会で鯛ラバヘッド(非売品のカラー)をゲット!この機会に鯛ラバやってみようかな。