ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

NEW !
もろもろの事情て釣りから遠退いてたけど、(かつては年間150日なんてやってたなーw)やっぱり手が寂しくなったので、無理せん範囲でちょこちょこ行こうとリハビリがてらバス釣り。

4月14日

基本に戻ってスピナベ投げて池を歩いて何とか。この週寒かったなー。

4月20日
風が強かったけど出撃。シーバス用のメタルバイブ投げて巻いて何かかけたっぽくグイグイ引く。そして全然浮いてこない。あ、これは鯉やなwしばらくやりとりしてルアーだけ回収してお帰りいただく。
ポイントわー変えてiシャッドでゆっくり流してたらアタリのち手元でバラし…。
スレッジに変えてジャークの釣りで何とか二匹。

40あるなしだったけど、釣れてくれてありがとー。

嫁のチャリ練習も兼ねてまんのう公園までのんびりライド。

練習のお供なので、久しぶりのクラブスポーツで出撃。クロモリの乗り味はええけど、やっぱり重かったんだね。ロードばかり乗ってて忘れてたわ。今までよくこれであんなとこやこんなとこ走ったよなー。昔の自分を尊敬。
めんくいでうどん食って何とかまんのう公園到着。当然ながらチャリで行くのは初めてで入り方にちょっと戸惑う。車用のゲートの隅に歩行者用の受付があって、そこの横からサイクリングコースに入るのかー。

チューリップをじっくり観賞してサイクリングコースものんびり走る。

普段と違った視点で見てるからなんか新鮮。迷い混んでたまたま見つけた自然生態展示館をちょっと覗いて退散。

帰りは、まんのうのコスモスの裏にあるハワイアンなカフェHalemau'ma'uでパンケーキを食べました。

ま、やっぱりゆるゆるなサイクリングだわな(笑)

しまなみ従走でした。去年の反省から、今年は尾道まで輪行してからの日帰り参加。18きっぷを直前に買って明け方より出撃。尾道駅前にはサイクリストが溢れてました。受付済ませて渡船に並んで乗って上陸。道中、ちゃりん娘や安田大サーカスの団長やブルベ界のカリスマの三船さんに何回か遭遇。

たぶん団長のYouTubeチャンネルに映るかも(笑)

お約束のジェラートや路地裏グルメを楽しみつつ今回はいつもよりのんびりしたライドを楽しめました。ただ、最後の雹は参った(涙)

沖縄旅行最終日。昼過ぎにはレンタカー返すので、あまり動けない。道の駅巡りできるだけよしとしよう。そしてあっさりいとまんと豊崎の道の駅もクリア。

残った時間でお土産買い出し。近くのサンエー行ったり道の駅でお得に仕入れて最後のお昼はA&W。

現地のルートビアも飲み納め。あー寂しさマックス。
予定通りレンタカー返して空港で手続きしてまたまたお土産を物色。そして飛行機乗って無事帰りました。それにしても、温度差ありすぎて身体おかしくなりそう(笑)また行くぞ沖縄!
マリンレジャーを楽しみたい、チャリで走ってみたい、欲望はつきません。そして、高松から発着の場合、初日と最終日は滞在時間あまりないので、レンタカーなくてもよいかと(覚書)

沖縄旅行3日目。朝イチダッシュで美ら海水族館へ。

やっぱり癒されますな。時間が早かったからジンベイザメの餌やりも見れてラッキーでした。じっくりお魚見て昨日行けなかったフルーツランドへ。

謎解きゲームを楽しんでサービスのパイナップル食べる。

そして道の駅巡り再開。北部にあるおおぎみとゆいゆい国頭制覇してお昼。やっとそば食えました。安定の味。THE沖縄!ソーキもボリュームあって堪んないです!
そして南に戻る途中の許田でサーターアンダギー食べて宜野座に移動。ここって阪神のキャンプで有名なのね。ここからは高速で北谷に戻る。美浜アメリカビレッジをうろついて那覇市内のホテルにチェックイン。晩はゴールドディスク(元の沖縄ケントス)で久しぶりのオールディーズな夜を堪能しました。明日帰りたくないー!

沖縄旅行2日目。とりあえず北上。それにしても、いつの間にか内地のチェーン店が進出してるなー。いいか悪いかはあれだが(笑)ドンキホーテもありました。
嘉手納の道の駅で休憩。ここでインフラカードの存在を知ったからこの後の予定に大きく影響出ました。いわゆるダムカードみたいなもので、沖縄では道の駅や観光スポットの一部に置いてるらしい。コンプリートはできないにしても、道の駅のカードは揃えようと決めて移動。
喜納番所では職員さんと楽しく談笑。珍しく売店のない道の駅でした。
そして琉球村。琉球王国時代の集落を再現したテーマパークで、三線ライブもあったり沖縄体験できたりなかなか味のある所でした。
鬼太郎ハウスのようなキジムナーの家
パインジュースとマンゴージュース
沖縄の桜。一応花見しました。

ビオスの丘で沖縄の自然を存分に味わっていよいよお昼。
道中にある海ぶどう丼の有名な店に入っていただきます。プチプチが堪んないです!

食後にブセナ海中公園でグラスボート乗ろうとしたけど、海が荒れてて中止。(今回ずっと荒れてました)展望塔だけでも行けたからよしとしよう。足摺海底館と同じ感じで自然の魚に癒されました。

時間も押してきたので名護に移動。パイナップルパークは外せませんね!最初の記念撮影の際に韓国人に間違われたんがこの日のハイライトになろうとは...。カートに乗ってのんびり移動。出口でパインジュースの試飲してお土産見て退散。日没の前に何とか宿にチェックイン。目の前海なのを見越して予約したけど、ずっと天気悪い予報だったので、釣りもできません。晩飯食べて買い出し行って早めにおやすみなさい。明日は美ら海水族館だー!

勤続25年のリフレッシュ休暇、今回は新婚旅行ぶりの沖縄旅行に行きました。
毎日一便しかない飛行機で昼過ぎに那覇到着。
空港降りてモワァッとした空気が沖縄!って感じでした。
レンタカー借りてまずは昼飯にA&W。
ルートビアおかわり
バーガーもボリュームあって旨かったです。
市内車でうろうろして宿にチェックイン。さー飯だ。探し回るのめんどくさいから国際通りにある通りすがりのライブ居酒屋に決定。
もずくとラフテー
島らっきょうの天ぷら
石焼ビビンバならぬ石焼タコライス
定番ゴーヤチャンプルー
県魚グルクンの唐揚げ、!骨までバリバリ。
島どうふのサラダ

三線ライブもあって楽しませてもらいました。定番の沖縄ソング以外にも三線でべんちゃーず演奏したり。
デザートはブルーシールアイスで締め。

サードストーン日曜昼ライブでした。もう108回です。一応初期から参加しとりますが、まじめに出てるのはここ数年(笑)新年らしくお客さんもいっぱいで立ち見がおったくらい盛り上がりました。

セットリスト
キャプテンハーロック
宇宙刑事ギャバン
僕たちは天使だった

今年もアニソン歌うぞとハーロックで決意表明して、来月のライブの宣伝して若い子達に若さを伝える為にギャバンを歌うと宣言し、ドラゴンボールの映画行った繋がりで天使を歌いました。それにしても空調のせいか声がカスカスでした。バニラさんの鳴り物サポートのお陰で何とか逃げ切り(笑)
今年も頑張って参加しまーす。

こないだオープンしたつりぼりcafeピラルクに行ってきました。ちなみに、うちからまあまあ近い(笑)1時間1406円ソフトドリンク飲み放題。他のメニューもあるけど、とりあえず釣りを楽しむことに。

ちなみに、釣れた魚は後で唐揚げか天ぷらで食べさせてくれます。ただし15匹の制限あり。
最初にお金を払って説明を受ける。餌は竹輪をちぎって針に付けて釣るのみ。魚は本モロコとアメゴが入ってるんだけと、アメゴはなかなか食ってこないしモロコはなかなかフッキングしないからやきもき。でも、それが逆に熱くさせるんだよー。あれこれやってぼちぼちと釣り上げて終了。そしてお待ちかねの唐揚げ。

あー酒が欲しくなる味。昔みたいに釣り行かなくなったけど、たまにやると楽しいもんですな。

住所 〒767-0031 香川県三豊市三野町大見4346

TEL 0875-24-8118
月曜定休
11:00~20:00
10:00~20:00(日曜)