ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

四国一周の目的を果たした今、モチベーションを上げる為に無理やり走ることに。とりあえずいつもの道のりで池内に寄って朝飯。と思ったら、県外客お断りしてて、確認で免許証の提示を求められる。チャリやのに免許証なんかある訳ないので泣く泣く退散。
塩江街道までヘロヘロと走り、とりあえずセブンで補給。そして道の駅とーちゃく。

サイコンがバグってるw

お馴染みのふじかわ牧場のソフトをトッピングしたクリームソーダ。あー生き返る!
さーこれ以上暑くなる前に帰るか。うどん食いそびれたので、帰りのコースにある岡製麺にピットイン。昔、バイクで一緒に遊んでた後輩の家やけど、会うのは何年ぶりって感じ。

まずわ肉ぶっかけ。ここの肉メニューは定番。

おかわりにあげうどん。きつねじゃなくて普通のおあげがトッピング。ゆず酢をたっぷりかけるのがポイント。あー満腹!
ボトルの水も補給させてくれてサイクリストにも優しい店です。
帰りは倒れる前に帰宅。

意外と走ってたなー。
四国一周サイクリング、とりあえず終了です。そーいや昔出てたサイクル駅伝も8月8日スタートでしたな。なんとなく運命感じました。

今までの軌跡

このコロナ情勢でなかなか思うように動けんかったけど、とりあえず県外への移動は慎重に検討。戻ったら行動記録をつける。とのルールにのっとり、強引にスタート。何よりずっと足かせのようになってるのが嫌だったし。
朝イチのJRで松山に移動。

駅でチャリを組み立ててやっぱり県庁にご挨拶。

そしてポンジュース発祥の地にご挨拶。住宅街の公園の中やしなかなか見つけるんに難儀しました。そして海沿いの県道経由で今治へ。意外と坂道あったなー。交通量も多いから気をつけて。
11時に今治の道の駅到着。

ランチはがっつり唐揚げ!肉食ってスタミナ付けねば。
そして西条まで移動。駅までの最短ルートである田んぼのあるローカルな道を走り駅前。

途中のカフェのイチゴ氷の暖簾につられてクールダウン!あー生き返る!
せっかくこの辺来たし銀座ライトのオーナーの越智さんにご挨拶。

楽しくおしゃべりしつつ束の間の涼を。
さー暑いけど頑張って走るか。普段から新居浜とかは来てるんで新鮮味はないけどね。コンビニ休憩を挟みつつ延々と走り、4時過ぎに香川に戻る。

コーラ飲んでリフレッシュして走る。自分ルールて多度津駅をスタートにしてたから
やっぱりゴールもそうなるわなー。何でそんなめんどい事したんやろかとちょっと後悔。せっかくだし仁尾の海沿いを走り、詫間峠を走り(なんでこんなルートにしたんや昔の自分)、浜街道をゆっくり今までの旅を振り返るようにペダルを回して無事にゴール!着いた瞬間に一瞬、目頭熱くなりました。
とりあえず今回の四国一周は終わったけど、またやりたいかと聞かれたらまたやるんだろうかねー。リアルに事故ったりパンクもようしたけと、終わったらいい想い出です。でもしばらくチャリ乗りたくないw

何年か前に初めて鯛ラバ行って自分だけ釣れずに(しかも船で)終わって「二度とするか!」と思ってましたが、アフロ君に誘われてリベンジ(しかも誕生日に)行くことに。事前に釣れそうな仕掛けは聞いてるから調達もバッチリ。
明け方、海力さんの船に乗ってどんぶらこっこ。ポイントを転々としてもアタリはあるけど乗らず。最後のひと流しでいいアタリ。はやる気持ちを抑えてゆっくり巻くと、ゴンゴンがグイッに変わる。船長のアドバイスで何とかかんとかゲット!そしてもひとつ連続ゲット!

自分の誕生日に真鯛釣れるなんて出来杉やん!その日は晩飯も盛り上がりました。次は一ヶ月後。もう楽しみやなー。
って思いながら過ごしてたら、急遽のお誘い。まとまた海力さんの船で出撃。カンが鈍らないうちにできるならそれもよし。この日は早々に食べ頃サイズをゲットした後、50クラスを2匹釣る出来杉な一日でした。今度は自分で作った仕掛けで釣ってみたいなー。

同船メンバーが動画撮ってくれました。
さめうらフーズ直営ショップの事を聞いてツーリング。ついでに土佐あかうし牛食べようかな。肩がまだ少し痛いけど、リハビリって事で。ルートもベタ過ぎるのでグロムで下道をのんびり。それにしてもまだまだ寒い!

大川村役場で記念写真。そして水不足にならないようにお祈り。ランチに考えていたさめうら荘は行列ができてたので諦め、あかうし牛は近くのスーパーでお買い物。そーいや近くにキャンプ場あるし鮎釣れる川もあるしこの辺を拠点にキャンプ釣りingも楽しそうやな。

そして寒いし昼飯まだだけど、さめうらフーズ直営ショップSORAに吸い込まれて噂のSORAソフト食べました。でかくて食べごたえ満点。そしてめっちゃ柚子風味!
天気が微妙だしまだ寒いので、早めに帰路につく。

途中の道の駅で祖谷蕎麦。ほっとする味でした。そして荒れる前に帰宅して晩は肉を堪能。

暖かくなったらキャンプしよっと。
このなんとなく四国一周シリーズも今回で終わらせるつもりでしたが、松山で巻き込み事故くらいました(涙)
では本編。
2月23日
多度津駅始発の特急に飛び乗って移動。何気にアンパンマン列車でした。駅前のコンビニが開いてなかったのでご飯は我慢。2時間ほどで松山駅到着。乗り換えでホーム移動。ここでいきなり『○○さん?』と声をかけられる。?と思ってよく見たら友人がやってるバンドのメンバーでした。宇和島まで休日出勤らしく、お互いいきなり変なテンション(笑)

宇和島駅で隠し撮りされる。
セブンでおにぎり食べてこちらも出発。何より風がきつい。そしてひたすら登り。無心になってペダルを回す。雪積もらなかったのが幸いやな。

県道25号こと土器ドキ街道。一面田んぼでした。

その中にそびえるわらマンモスアート。googleMAPに表示されるようになってから気になってたんよねー。田んぼの中に入りたかったけど、やっはマズいわな。

お昼前に八幡浜到着。混む前にランチ。

石焼八幡浜ちゃんぽん。熱々で旨かったです。

こんなマンホールもありました。
そしてブルーラインを頼りに走る。さすがにメロディーラインは行く気しないのでR378愛ある伊予灘線へ。追い風になったせいか案外楽に走れました。

こんなトトロに会って

無事に到着。何とか順調です。
R56出るまでに峠超えたら後は平坦。そして今治まで何とか日没までに着きそうかな。それにしても市街地車多いなー。

やっぱり県庁前でご挨拶。実際あと140キロくらいで終了です。ちなみに、みきゃんカーは出張してました。
そして、R196を北上してる時、谷町のユニクロの前でいきなり斜め前走ってた軽四が左折!とっさのブレーキも間に合わずぶつかって落車。とりあえず相手に警察呼んでもらって現場検証。ウィンカー出してないのと左折確認してないのを完全に認めてました。チャリも大きなダメージなさそうだけど、こればかりはショップに見てもらわんとなー。そして救急搬送。レントゲンでも骨折してなかったのがまだラッキーだっか。右肩打撲とかの軽症とはいえ、翌日に酷くなるかもだし、こんな中走りたくないので無念のDNF。最寄り駅まで走って輪行して帰りました。ああ無念。保険の話とか色々憂鬱やなー。

ファニライまったり部のライドお誘いに乗って猪の鼻超えのライド。朝のお布団峠からなかなか出られず、出発も遅くなったけど、無事に財田の道の駅に到着。トイレ行ってた間に皆さん到着。

たまたま停まってたトヨタ2000GTに興奮!ええもん見れました。そして移動。ここから先はチャリではまだ走れてないので、修行するにはよい機会かな。四国内のライドでは避けては通れないし。

猪の鼻超えての目的地はシモノロ食堂。小学校を改装したカフェらしく、期待できそう。ヘロヘロ走りながら着いたら

臨時休業でした(涙)ここから徳島降りて飯にするより戻るほうが懸命かと。空腹で同じ道のりをヘロヘロ走って財田に戻る。

とりあえず補給食に焼き芋と甘酒。今度はハコスカのGT-Rを遠目に見かける。ここってなんか凄いとこなん?まったりしながら飯の場所を検索して近くにある山里庵で何とか蕎麦にありつく。財田行く途中でよく見かけるのに何気に初めて行きます。昔ながらの田舎蕎麦で美味しくいただきました。

ルート的にこの先で皆さんとお別れ。結果的に楽しいサイクリングでした。今度はシモノロ食堂リベンジですな(笑)

とりあえず高知脱出です。

宿でThe日本人な朝ごはん食べて準備。連日の疲れもあるし翌日からの現実に備えて宇和島くらいで打ち止めかなー。欲を言えば八幡浜まて行きたかったが、楽しみはとっておくもんです。
強風吹く中出発。終日こんな風が吹いててずっとヒルクライムしてるかのような強度で余計に体力削られました。そーでなくても峠多かったし。

何とか愛媛。この旅も後半戦。今年中には一周繋がるかな。
やっとみしょうの道の駅。ここでいきなり知らんおっちゃんが飴くれてからのしばらく談笑。あまり話し込んでたら根っこ生えるんで、キリのいいとこで退散。

歩行者用のトンネルがちゃんとあるのがありがたい
途中、なぜかドラえもんおったり(笑)

延々と回して何とか津島。ここで何か食べるかと思ったが、レストラン的なのはない。やっぱり宇和島かー。ヘロヘロだったけど、何とか昼前に道の駅宇和島。

ぶっかけひぶりめしをガツンと食べて満足。

もう帰るだけやしソフトクリームいっちゃいます!
お土産を物色していそいそと駅に行き輪行スタイルにチェンジ。ガタガタと揺られて帰宅しました。
この続きは春くらいになるかなー。

昨日の続き。

今日は朝のうち天気がよろしくないので、テンションだだ下がり。ついでに膝の調子もあれだから痛み止めを服用。朝パン食べてグダグダ。1日雨だったら市内観光にしてR56を一気に宿毛かなーとか足摺カットしようかなーとか考えてたけど、8時くらいにやんだっぽいので出発の準備。が、またしてもいきなりパンクの神降臨。治してたら出発が遅れました。例のポンプ、神でした。CO2ボンベいらんかも。後川の東から南下して四万十川にかかる橋を渡って321ロードへ。もう雨の心配はなさそうでやれやれ。川を横目に走り、山を超えていつの間にか海沿い。あー釣りしたい。コンビニで補給ついでにTwitterみてたら、このぴさんから足摺は外せんよ!と。ここからだったら充分行けそうやし頑張るか。足摺黒潮市場を横目に(後で行きます)延々とアップダウン。

11時くらいに足摺岬到着!さすがに歩き回る気力はなかったので、展望台でしばし休憩。そしてお腹すいたからとっとと移動。車やバイクで来たことあったけど、チャリで来るとはねー(笑)。今まで以上に記憶に残りそうでした。
ちょうどお昼時に足摺黒潮市場到着。タイミングよく座れたのでラッキー!

散々迷って清水サバの刺身定食。身がぷりっとしてて旨かったです。あー幸せ!
食後はひたすら走る。やっぱり峠に襲われて何とか道の駅めじかの里土佐清水。あまり嵩張らないお土産を買って移動。この辺から風がきつくて、常に登ってるような感じでした。ほんとに何にもない景色を横目に(あー釣りしたい)何とか道の駅ふれあいパーク大月。途中、柏島の看板見えたけど、さすがにこんな時に行ってもなんも見えんしあの坂を超える気力ないし。

ここでは半額になってたばんかんどりんくとおはぎで補給。さすがにこんな時に苺氷り食べたら死ねるわ(笑)またの機会に。
ここまで来たらもう少しやったね。特段激しい峠もなかったしあと少しって考えるだけで気持ちが楽になれる。

最後の道の駅すくもではコーヒーのサービスがあったので、のんびりコーヒーブレイク。さすがにダルマ夕日見るまで長居したくなかったので、適当に切り上げて常宿にチェックイン。サイクルラックが中にあったり自転車乗りに優しいシステムでした。風呂入って洗濯回して夕飯。

ここのご飯はめっちゃ旨くてそれだけで決めてるようなもの。今回も安定の食事でした。食後は散歩がてら寄ったサニーマートで高知産をアピールしてる酒とプリン買って部屋で一人宴会。明日は宇和島まで走れたらよしとしよう。(さすがに連チャンでロング走ることなかったから、結構疲れてます)

今回は泊まりです。
今までの軌跡
何としても高知はクリアしたいのでかなりの強行軍です。
嫁からもあっさり許可おりたので、宿も早々に予約して後は天気頼み。
なんだが、12日が降水確率高め。最悪、四万十から宿毛までの超ショートバージョンで走るか。当日まで落ち着かない日々でした。
そして当日。結局、荷造りに悩みまくり(何しろ泊まりサイクリングが初めてやのに2泊やし衣類の嵩張るこの時期、パッキングがねー)とりあえず形にして朝イチでJR乗って高知駅。

まずは巨匠にご挨拶

そしてアンパンマン達にご挨拶
いつも見慣れた高知の街もチャリて走るとなんか新鮮。鏡川の橋のあたりでリアに違和感。
いきなりのパンクの神降臨ですか!こないだタイヤ換えたのにー。ついでにその時タイヤレバー折れました。旅先でそうなったら終了なので修理終わってから通り沿いにあるダイソーへ。いきなりあれだけど続きスタート。
R56をひたすら西へ。途中、チャリて通れんかなーってバイパスに出たから迂回。ついでに、この時にテールライト切れてるのが発覚。慌ててモバイルバッテリーで充電してとりあえず須崎の道の駅。お昼はたけざきの卵焼き食べるので、ここではスルー。(店、めっちゃ近いんやけどなw)
たけざきは昔から釣り人の間でも有名らしく、大知昭さんも行きつけらしい。

とりあえずおにぎりとセットでいただきます。ちなみにイートインないから道端wあっ、これめっちゃうまーい!この味なんか好きやわ。ほっとするー。
そして久礼大正市場。ここでしっかりと食べんと倒れるからねー。

海鮮丼をチョイス。間違いないよね。そして、ここから延々と峠超え。がっつり食ってよかったわー。降りたら四万十町。2リバーぶりかな。ただ、あまり時間なさそうなんで先を急ぐ。山道を延々と走って道の駅なぶら。ここで簡単なもの食べたいと思っても、がっつりなメニューしかないのでスルー。

次のピオスおおかたで仕方なくパンとひまわりコーヒー。あと10キロくらいか。まー近い近い。最後の峠超えで左膝に違和感。流石にヤバいかも。不安を抱えたまま通りにあったドラッグストアでフェイタスさんを買う。あともう少し!橋を超えて何とか四万十の街到着!あーやれやれ。ついでにチャリ屋でポンプ借りてエアーの充填して宿にチェックイン。風呂に入って洗濯して飯。ジモティーが行くようなローカルなラーメン屋と小料理屋で満足。

明日に備えて早く寝るか。脚の具合によっては足摺を飛ばすかもなー。

恒例の静岡帰省。今回は休みが長めなのでがっつり遊べそうです。

浜名湖SAがリニューアルされててちょっとびっくり。夜中だからそんなに見れないけと(笑)
朝方に帰って昼過ぎからサイクリング。

オオムラ自転車&アルモカフェでワッフルを食べる。ついでにボトルを忘れたのでお買い上げ。

そして日本平ヒルクライムに挑戦。ヘロヘロと登って帰宅。絶対太って帰ると思うので、無駄に悪あがきしなきゃ。