fimo香川『ONE-nightメバリング大会』 | ぶろろろろ~ぐ

ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

みーた君主催でfimo香川『ONE-nightメバリング大会』がありました。

3月19日の晩~20日朝までにメバルの2匹長寸での勝負。

やるからには本気でやるべしっ!と言わんばかりに島流しは確定。

場所はオフィスからもアクセスしやすい伊吹島。実はちゃりや原付も

運べるのを知ったのは最近。となると、野宿セット持ち込めるよな。とか

カブやったらあれもこれもと考えてるうちにかつてのチーム過積載を

思い出すよーなスタイルに・・・。


ぶろろろろ~ぐ-1

まだテント積んでないだけましか・・・。みかん箱に塩ビ管で作ったロッドホルダーを

セットしてこの時の為に導入したテレスコのメバルロッド(何気にGMとガルプスティック)

をぶっ刺して機動性は完璧!当日までに大まかなポイントの選択もしていつでも勝負OKです。


そして当日。午後からの休みを申請したらあっさり通ったので、1つ早い便に乗って

島内の散策をする事に。港で受付してスロープから恐々とカブを積み込む。

あんまし積めそうにないから早めの行動がいいかな。そしてつかの間の船旅を。

島に着いてまずはぐるっと一周。思った以上に坂道が多くてカブで正解。周回距離は

めっちゃ短いんやけどね。時々、集落の中に入ってみるけど、迷路みたいでした・・・。

そして肩慣らしにゴロタ場のポイントで穴釣り。


ぶろろろろ~ぐ-1

2つ目の穴でソイが釣れた。ダイワの番組みたいにあっさり釣れて楽しかったです。

島のポテンシャルに大いに期待しつつ本命ポイントへ移動。

キーワードをメモって6時より勝負開始。まだ釣れるか期待できんが

ジグヘッドをキャスト。いつもとロッドが違うだけにシンクロ率上げるのが先か。

足元のサバの群れにキャストしてツンツンしてるといきなりヒット!

めっちゃ引いておもろいやん~。3匹釣れた所で時合終了。手堅くお土産キャッチw

そして常夜灯ポイントへ。普通に投げてもヒットせず。時間はまだまだあるけど

変な焦りが・・・。そして困った時のアイスジグ。足元でしゃくって何とかリミットメイク。

ここからはサイズ狙いでいくか。(あ、お土産はゆーまでもない・・・)


ぶろろろろ~ぐ-1


最小w

ぶろろろろ~ぐ-1


だいたいこんなもん。

ぶろろろろ~ぐ-1

頑張ってこのサイズ・・・。

潮止まりにラーメンタイム~。場所を移動していそいそと準備したが・・・

バーナーに火が点かない。前日にチェックしたのになぜ?

結局、ラーメンはお預け。予備で買ったカロリーメイトをかじる。

軽くお腹に入れたところで場所移動。次のポイントでは足元にサバの群れが

固まってるのが見えてちょっとびっくり。メバルはフロートで飛ばしたり

足元で何とか釣ったけど、サイズは・・・。

再びさっきのポイントへ。ここで風がちょっときつくなったんで、キャロ使って遠投。

やっぱり反応ない。足元は同じポイントでガンガン釣れる。

潮位が高くなって足場がやばくなり移動。船の間をキャストしたら

アベレージサイズが入れ食い。お陰でロッドのクセが何となく分かってきた。

たまーにサバ釣ったらネコに襲われそうになるけど、あーげないっとww

最後に場所移動した所でもサイズは伸びずに朝を迎える・・・。

そしたらサバ入れ食いタイム。ジグヘッドやメタルジグでキャッチしてやり取りを楽しむ。

船の時間が近いので撤収。積み込んでわずかの時間爆睡。

帰りにこがねでうどん食って無事帰宅。


ぶろろろろ~ぐ-1

お彼岸で母がこっちに来るからキープも多め。喜んでくれてよかったです。

大会の結果は奮わなかったけど、個人的にカブでの離島釣りing、アイスジグの

使い方の引き出し(もう自分の中で絶対外せないアイテムです)や振り出しのロッドの可能性等、

収穫はあったかと思います。来月、また行けるかな~。


タックルデータ

ジグヘッド、アイスジグ用

ロッドGolden Mean JJ-PACK JPS-73

リール:DAIWA カルディア2400

ライン:TICT ジョーカー0,3号

リーダー:フロロ0,8号


フロート、キャロ用

ロッド:バークレー ガルプスティックGSS706L TE RED

リール:DAIWA レブロス2004

ライン:PE0,3号

リーダー:フロロ1号