ソ連時代の絵本たち。30-50年経ってるとは思えない独創的なイラストです。

 

 

 

ソビエト時代の絵本はキリル文字が読めなくても、
そのイラストの美しさで人気です。

 

 

 

 
 
 

 

いろいろな動物たちが登場します。

 

 

 

 

 

 

 

発行年はすでにロシアですが、初版はソビエト時代の「Гуси-леведи 鵞鳥白鳥」
民話はイラストレーターによって雰囲気が全く違います。

 

 


Анатолий Савченкоさんのイラストはやさしい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ロシア民話ではキツネ🦊は女性だそうです。
そして「ちょっとずるいけど、いい女」だそうです(夫談)

 

 

だからオオカミ🐺もだまされちゃうのかなぁ…💦💦

 

 

 

 

 

 

 

日本でもお馴染み、ロシア民話「Маша и Медведьマーシャとくま」

イラストレーターによって雰囲気が違います。

 

 

Михаил Меженинoвさんのイラスト。クマも民族衣装を着ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはロシア民謡を集めた絵本。
1曲1曲の歌詞にユーリ·バスネツォフさんの美しいイラストが添えられています。

 

 

 

 

 

ところで本の名前Пятьдесят Пoросят」50匹の子豚」という意味。

だから………

 

 


見返し(表紙の裏)には子豚ちゃん🐷🐷🐷がいっぱい!

 

 

 

 

 

 
 
動物たちがなんて可愛らしいこと!🐇🐿🐭🐦🐸🦎
題名の「Вoлчoк」「コマ」という意味です。
 
 
Пётр Репкинさんのイラストです。
 
 
 
 
 
 

 

リャビーナ・ネットショップはこちら↑