ここブハラで有名なおみやげ物はハサミ

鉄を打ってつくる手作りハサミです。

コウノトリコウノトリをモデルにして作っているんですって。

 

 

コンクールでたびたび入賞している有名なハサミマイスター、

サイフッロー・イクラモフスさんの店に行くつもりが、

最初違う店へ行ってしまいました。あせる

 

その後、イクラモフスさんの店へ行ったので、

ハサミを2つもじょきんじょきん買ってしまいました…ショック!

 

 

 

ロシアでのつぶやき
さて、どちらがマイスターのはさみはさみでしょう?
 
 
 

 

ロシアでのつぶやき   ロシアでのつぶやき
とさかがついている左が、オス男。 ついていない右が、メス♀
 
 
 
さて、さて、イクラモフスさんのハサミはどっち?
 
正解は…
 
 
 
 
メスのほうでした!
 
 
でも切れ味はどちらもなかなかでしたよ。
袋のハサミの刺繍が丁寧だったのが、イクラモフスさんのお店。