Солотча ソロチャ ※ロシアっぽく言えばサローチャ
リャザン州のリゾート地です。
リャザンからバスバスで40分ほどで到着。

ロシアでのつぶやき-s19ロシアでのつぶやき-s6
森林あり、川あり、冬はスケートボードも楽しめます。
ロシアでのつぶやき-s21
本格的なサナトリウムも幾つかあります。


ここで有名なのはソロチャ生神女庇護修道院
Солотчинский Покровский монастырь

リャザン公国のオレグ大公が1397年に設立しました。
修道院の中にはオレグ大公とその妻が眠っています。

ロシアでのつぶやき-s1
モスクワ・バロック様式のДуховская церковь со звонницей

ロシアでのつぶやき-s15
修道院の入口です。

ロシアでのつぶやき-s3
1917年修道院は閉鎖されましたが、
1994年、再び女性修道院として活動し始めました。


ロシアでのつぶやき-s4
聖誕教会Рождественский собор


町のはずれには、個人の家を使った博物館があります。
パジャーラスチン邸宅博物館 Дом музей Академика И.П.Пожалостина

パジャーラスチンは彫金技術を使った印刷を考案した人です。
芸術家たちのギャラリーも開設しました。

ロシアでのつぶやき-s2
バルコニーのあるピンクのおうちです。

ロシアでのつぶやき-s12
母屋とその他の家屋から成っています。

ロシアでのつぶやき-s10
パジャーラスチンが使っていたもの。
なぜか『まごの手』があります目

ロシアでのつぶやき-s8
パジャーラスチンさんとその家族の写真。

ロシアでのつぶやき-s9
古きよきロシアのおうちって感じですね~

ロシアでのつぶやき-s16
食器や鍋、アイロンもありますよ!


この家の敷地内にはバーニャがありました。

ロシアでのつぶやき-s13
係の人が鍵を開けて、見せてくれます。

ロシアでのつぶやき-s14
バーニャの中は、なんと普通のおうち?
バーニャは暖かいので
冬は暖房付きの部屋として使っていたらしいです。


ロシアでのつぶやき-s11
バーニャに台所もありました。


さらに3分ほど歩くと、水色のきれいな教会が見えてきます。

ロシアでのつぶやき-s7
カザン聖母教会
Церковь Казанской Божьей Матери
です。

ロシアでのつぶやき-s23
比較的新しい教会でした。

ロシアでのつぶやき-s6
聖ニコライ像、地球の上に載っています。
 
ロシアでのつぶやき-s20
日本日本もありました!【左上】


ソロチャの地図
СОЛОТЧА【HP】