といっても、この監督さんの映画で好きなのは3作品
一番好きなのは
「ホワイトナイツ」(1985)
ミハエル・バリシニコフとグレゴリーハインズのダンスがカッコ良くて
たぶん10回以上は見た映画です(*´ω`*)
共産主義の考え方が嫌いでロシアから亡命したニコライ(バリシニコフ)と
祖国を追われ逆にアメリカから亡命したレイモンド(ハインズ)の友情物語
物語は
有名バレイダンサーのニコライが乗った飛行機が故障して、亡命したロシアの空港
に着陸してしまいます。突如として、犯罪者の立場になってしまったニコライ。
ニコライがまたロシアでバレーダンサーとして活躍するよう説得にあたったのが
アメリカを亡命したタップダンサーのレイモンド(ハインズ)。互いの祖国を捨てた2人は
度々衝突しますが、一緒に暮らすうちに友情が芽生え、ある白夜(ホワイトナイツ)の日に
脱走しようとします。果たして2人の運命はいかに・・・
という話
2人が揃ってダンスをするシーンが好きで、何度も見ました(*´ω`*)
全体を通し、暗いムードなのですが、何度も見たくなる映画です。
ハッピーエンドなのか?バッドエンドなのか?解釈は分かれると思いますが
最後の方はハラハラドキドキ
そして最後は感動的なラストで、とても好きな映画です。
特にサウンドトラックが大好きで、カセットテープが擦り切れる程聞いてました。
フィルコリンズ&マリリンマーティンの”セパレート・ライブス”は今聞いてもシビレますね(*´ω`*)
また見たくなってきた(*´ω`*)
ちなみに、この映画に登場するニコライの元カノのガリーナ・イワノワ役のカレン・ミレンとハックフォード監督は夫婦です。
んで、
2番目に好きなのは
「愛と青春の旅立ち」(1982)
最初見た時は、エッチなシーンに気を取られ過ぎて
あまりストーリーを覚えていませんでしたがwww
そういうのが気にならなくなった大人になって再び見ると
面白かったですね。
物語は
ろくでなしの生活を送る水兵の父を持つザックメイヨ(リチャードギア)が
この惨めな生活から脱却するため、海軍士官学校へ入学し士官を目指します。
幼少時代の体験から人に心を開かなくなったザックですが、厳しい訓練の中で
共感できる友人を見つけます。そして、その友人と出掛けたパーティーでザックは
ヒロインのポーラと出会います。
ポーラは田舎暮らしが嫌いで、生活の安定した士官の奥さんになるのが夢で、
ザックと同じく、今の生活から脱出したいと思っていますが、ザックは彼女を
遊びの相手としか考えていません。
互いに思惑を知られないように、大人の付き合いをするのですが、ある日
ザックの友人のシドが行方不明になり、そこから物語は急展開します。
シドの行方は?ザックとポーラの運命やいかに・・・・
という話
この映画も感動的なラストが待っています。
女性ならポ~~~(*´ω`*)っとなるエンディングでは無いでしょうか?
んで
この映画で脇役なのにひときわ存在感をみせるのは
鬼教官(ルイスゴセットJr)
とにかく主人公のメイヨを除隊させようとイジメ抜きますw
衝突しぶつかり続けるメイヨと鬼軍曹ですが、最後には友情?のようなものが芽生え、そこもまた見どころです。
映画自体は受賞をしませんでしたが、この鬼教官のあまりのハマリ役ぶりにアカデミー助演男優賞を受賞したようです。
で、この超有名な主題歌もアカデミー歌曲賞を受賞
ジョーコッカー&ジェニファーウォーンズが歌う主題歌
いや~~何年も前の曲ですが、今聞いてもいいですね(*´ω`*)
原題は「An Officer and a Gentleman」直訳すると「士官と紳士」
”士官になるには紳士であるべき”という意味なのだと思います。←違ってたらゴメン(;^ω^)
邦題の「愛と青春の旅立ち」は原題を全く無視したタイトルですが、これはこれで
映画の内容を表しているようで僕は好きです。
そして3番目に好きなのは
「Ray/レイ」 (2004)
2004年に亡くなったミュージシャン、レイ・チャールズの伝記映画で、
ハックフォード監督が初めてアカデミー作品賞を受賞した映画です。
また、レイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスがアカデミー主演男優賞を受賞し
一躍有名になった作品でもあります。この受賞は誰もが納得したんじゃない?ってくらい素晴らしい演技です。
僕の中ではテイラー・ハックフォード映画っぽくない作品ですが、音楽も物語も素敵です。
盲目の少年を、敢えて厳しい環境に放り出す母の深い愛が胸を打ちます。
成人になったレイ・チャールズのご乱心ぶりも見もの( *´艸`)
盲目の少年がいかにして世界に名をとどろかせるアーティストになったか?
人間はいかなる状況でも希望を持てば、生きていけると思わせてくれる素晴らしい映画です。
見る価値はあると思いますよ。
他にも、この監督さんの映画は
- カリブの熱い夜 (1984)
- チャック・ベリー/ヘイル・ヘイル・ロックンロール (1985)
- 熱き愛に時は流れて (1988)
- ブラッド・イン ブラッド・アウト (1993)
- 黙秘 (1995)
- ディアボロス/悪魔の扉 (1997)
- プルーフ・オブ・ライフ (2000)
- PARKER/パーカー Parker (2013)
などがあります。
興味のある方は是非
今日はこの辺で



