239.おみまい | りっぷさんちの、しろくろちゃしろ!

 

昨日うたのお見舞いに行ってきました

 

現状、わかっていることは・・・

 

 

 

 

 

病名:急性腎不全と言うか、尿毒症ともいえる

 

原因:不明ではあるが、あえて推察できることは

片方の腎臓が(萎縮しているのか先天性かは

不明だが)小さい

 

これまでも血液検査はしていたが

腎臓の数値は異常なかったので

もしかしたら、小さい方は機能していなくて

残った方が頑張っていたのかも。

 

 

腎臓から膀胱をつなぐ尿管に

ふくらみが見られる

尿管結石もある

 

だとすれば、結石によって尿管がふさがれて

炎症も起こしている

 

 

 

 

現状:入院から24時間点滴をして投薬もしているが

数値的には入院時と、ほぼ変化なし

 

腎臓そのものが、ほぼ機能を失っている

尿は作れているが濾過機能が良くない

 

 

黒猫

 

 

尿管結石だけが原因なら手術の選択もあるが

腎臓そのものが機能していないならば

オペは無意味

 

あとは点滴で投薬と栄養を続けるが

腎臓の頑張り次第

 

数値的には急変もありうるが

(ヒトがこの数値なら意識混濁レベル)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと今朝はゴハンを食べた!!

 

ポーンポーンポーン →先生の経験では

こんな感じのことらしい

 

この数値だと普通はぐったりしているものらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、詩はとーちゃんに反応して

スリスリゴロゴロラブラブ

 

 

にゃーん!なーん!

(あたち、帰る!はやくぅ)

 

そして目ヂカラ出てきたウインク

 

 

黒猫

 

いずれにしろ、失われた腎機能は回復しない

あとは(多分25%くらいと思われる)

残った正常部分がどこまで

頑張っていけるか?の話

 

 

 

一週間の入院・治療で数値が

どこまで回復するか?だけど

とりあえず、今週末の日曜日に

おうちに帰してあげたい。

とのこと。

 

・・・( ´ー`)フゥー...

 

 

 

image

 

うーたん

大好きだよ

 

もっともっと

 

おうちでゴロゴロしようねチュー