くーちゃんfarm❤️ | 東京白金 波多野亮子中国料理教室【R.chinoisアールシノワ】 ★食悦喜探★ 

くーちゃんfarm❤️

くーちゃんfarmから、

毎週のように、たくさんの夏野菜が届いています



トマトをすりつぶして

和風だしを加えて、おそうめんにかけてみました



和風ガスパチョのようですね


この時は

キュウリや紫蘇などを入れて、おかかをかけました



こちらは、揚げ浸し🍆


我が家は、中国料理しか作らないわけではなく、

日本の家庭料理も食べさせて育ててきました



日本の食文化のことも大切に思って欲しかったからです


脈々と受け継がれてきた、

日本の家庭内の食文化の歴史も、大切な文化史で…


それはきっとどこの国にも言えることですが、

教科書に載っている政治的なことや、絵画、音楽、建築ばかりが歴史ではなく、

女性たちが家庭の中で、古来から、先祖より受け継ぎ、子孫に伝えてきた食文化史こそ、

人類の発展の根幹を支える一番大切な文化なのではないかな、と、思ってきました。


現在の世の中で、見た目や便利さが先行し、

目に見えない大切なものが、薄れてしまわないように、

せめて、私のできることをしようとしているだけですが…


肝心の娘はどう感じているかは、わかりません😞


それにしても、

この酷暑の中、毎日愛情をかけて育てたお野菜を、

ありがとう…


頭が下がります…


{emoji:char3/471.png.ふんわりリボン}波多野亮子{emoji:char3/471.png.ふんわりリボン}