パリ暮らし❤️Day3 | 東京白金 波多野亮子中国料理教室【R.chinoisアールシノワ】 ★食悦喜探★ 

パリ暮らし❤️Day3

.
🇫🇷R.Chinois Cooking Class in Paris🇫🇷
🇫🇷Day 3🇫🇷



花の都 パリ…



『波多野中国料理教室』 
R.Chinois  @r.chinois スペシャルレッスン開催です…


3日目は、
マルシェで食材を調達し、
午後はチームR.Chinoisの市内観光を少し…⛪️



マルシェは、ただ歩いているだけでも楽しいのですが、 
現地の新鮮な食材を実際に買って、料理をするという体験に、
チームR.Chinoisのメンバーたちも、大喜び😊



ヨーロッパで(今回はパリで)入手した食材を、
どうやって普段自分たちが習っている料理に組み込んでいくのか、という、
一歩踏み込んだテーマです。



お手伝い、とはいえ、
彼女たちにも得ることがあるように、
アジアンスーパーでも、マルシェでも、
たくさんのことを話しながら歩きました。



これぞ、『パリ暮らし』の醍醐味です。



魚屋さんもあちこち見て周り〜


身の厚い、タラにしました。


せっかくの機会ですから、

ここ、パリで入手しやすい魚を使って、作ってみようかとん😊🇫🇷


魚屋さんは、並べてあるものを眺めるだけでも楽しい💕


島国の日本よりも、魚の種類も豊富で、

新鮮な状態のまま、買いやすい、気がします…😊


そして、もともとの姿で買うことが出来たら、

どのお魚が、どんな色をしていて、どんな肉質なのか、とか

脂分はどうなのか、とか、

もっと身近に感じられるし、

『魚を下ろせる』『魚をさばける』という作業が特殊な技術であるという認識を持たずに、気楽に楽しめる気がしました…


日本では、切り身になって、スーパーのトレイにのっていることが多いので、

自分の食べる魚の全体像がわかりにくく、

メニューのバリエーションも広がらないなぁと、

再度、感じてしまいました…

(ドイツに住んでいた頃、いつも思っていたことです)




家禽類のお店では、黄色い鶏肉を買いました



身がしまっていて、食べ応えがあります




ノリのいい、店員のお兄さん😄




レッスンに全く関係ないけれど、

ソーセージも買いたかった☺️


何気ないお店のブーケガルニも、フランスのものは可愛い💕






午後は、シテ島へ…


チームR.Chinoisのわずかな観光です



セーヌ川のほとりをテクテク…



馬の列にも遭遇…

サントシャペルのステンドグラスを見たいっていう希望があったので、

みんなで向かいました





何回見ても、ため息…


そして、夜は
パリの人気店、 @narro_restaurant へ…



日本人シェフの竹田和真さんの
美しいフレンチをいただきながら、翌日からのレッスンに向け、決起集会🥂🥂🥂







うん、この雰囲気、
団体戦みたいで、好きだなぁ…😆💕💕




明日からの2レッスン、よろしくお願いします💕


{emoji:char3/471.png.ふんわりリボン}波多野亮子{emoji:char3/471.png.ふんわりリボン}