五柳魚(揚げ魚の甘酢あんかけ) | 東京白金 波多野亮子中国料理教室【R.chinoisアールシノワ】 ★食悦喜探★ 

五柳魚(揚げ魚の甘酢あんかけ)

五柳魚(揚げ魚の甘酢あんかけ)


近所のスーパーで、
氷の上に、ゴロゴロと寝そべっていた、
いしもち


鯉を揚げるお料理ですが、
一般家庭で、
鯉が簡単に入手出来るわけではないのて、
カレイや、いしもち、など、
スーパーでその時に手に入るもので、
楽しんでいます

ウロコ、取って、
内臓もお掃除して、
表面に、切り込み


そのまま、
お粉をはたいて、
油に…


油に浸からない部分に、
揚げ油をかけて〜



悲惨なお顔立ちになってしまったので、
なるべく、
写さないように、
工夫してみました


スキャンパン のソテーパンで、
野菜の千切りをサッと炒めて〜


甘酢あん、作って〜


魚の上にかけます


何個も何個も、数多く揚げるより、
たったの一尾を揚げるだけなので、
手間もかからず、
見た目は派手

R.chinois【アールシノワ】の生徒さんたちの、
大好きな、
『簡単なのに、
手間がかかっていそうに見える、
偉そうな料理』
です


ご家庭では、
切り身を数ピース揚げて、
この餡をかけてもいいですね


顔が怖くてごめんなさい

揚げている間に、
口が開いてしまいました


アングル次第で、
美味しいお料理が、
ホラーに💦




こちらは、
R.chinois【アールシノワ】でも、
波多野の義母の料理教室でも
未紹介です

きっと、
鯉の入手が大変だったからなんでしょうね

レッスンで、全クラス分、
コンスタントに入手できるのなら、
ご紹介出来るのだけれどなぁ〜


切り身でご紹介するか、
魚屋さんに頼み込むか、
対策を練らねば〜

波多野亮子