トライアルウィーク | 戯言

トライアルウィーク

 今地元の中学生達が トライアルウィーク中だったりします。僕がよく行く図書館にも 買い物する商店街やお店にも あっちこっちに 中学生方々のぎこちない姿を目にします。


 僕が中学の時には なくて本当に良かったって感じですね・・・・・そして相手は中学生なんだから広い心をとは思うんだけど 無茶苦茶無愛想な上に 手際が悪く もたもたとしていて それでも僕は大人なんだからちゃんと待つし お礼も言うさ ソレに対して無反応・・・・・・


 お前 ちゃんとやる気あんのか!!僕は高校一年の時からバイトを始めたけど もっとちゃんとしたぞと声を大にしていいたい。声くらい出そうヨ 笑顔を出し惜しみすんなヨ 


 しかも期間は3日らしい 一体それで何が身につくんだろうって 僕は少々疑問です

ボランティアにしろ 社会勉強にしろ 強制されてやったって 身につくものはほとんどありません。社会勉強というなら高校でバイトを認めるべきですよ。


 僕の高校は認められてなかったので こっそり僕はマクドでバイトしていました。

自分でお金を稼いで初めてお金の大切さを学ぶわけで 授業の一環として たかだか3日で彼らは何を学ぶんだろう


 無理やり連れてこられた場所で 居心地悪そうに 働かされている中学生を見ると なんだか僕は悲しくなってきました。やれゆとりの教育だのトライアルウィークだの大人に勝手に決められて いいように動かされて上手くいかなきゃ あっという間に取り消してしまう。


 子供は無力だってガキの頃思ってた だけど今の僕も同じように無力で無気力なんだ

力って奴をこの手に握れるのは ほんの一部の権力者だけなのだとしたら あまりにも悲しい