古都を感じる~金沢2日目~ | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

だいぶ遅くなりましたが…金沢2日目(1日目はコチラ ☆)。

朝から兼六園 へ。

朝早くから開園してくれているのでありがたい…!


綺麗~きらきら!!

真っ青な空に緑や紅、橙が映えます。





大きな根上松。




日本で最初に立てられたと言われている日本武尊像は5,5mと大きいです。


いったん兼六園を出て、金澤神社 へ。
兼六園は入場券を提示すれば、1日中再入場可能とのこと。
前田家の先祖であり(知らなかった!)、学問の神である菅原道真を祀る神社。





天神様のお使いの牛「夢牛」。
撫でると夢が叶うそうおんぷ


これもまた、初めて知りました!!



兼六園へ戻って、しばし散策。




金沢城公園。
白くて綺麗!




江戸時代から残るという石川門にも入ることができます(しかも入場無料)。
門から見える風景はもちろん、内部もとても興味深く、ボランティアのおばさまが豆知識などを教えてくれます。


復元された場所や修繕中の場所。

入れない場所などもありますが、広い園内は見る場所が多く、とても楽しかったです。



その後、前田利家とまつを祀っている尾山神社 へ。

和漢洋の三様式を使用した門はとてもお洒落で印象的。

戦国好きさんはカナリ楽しめると思います。






ランチは加賀麩不室屋 にて。
伝統のお麩を「これでもかっ!」ってくらい使った麩久箱膳。
様々な種類のお麩、そして調理法。
勉強になる~!


お腹が満たされた後は金沢21世紀美術館へ。
……めちゃくちゃ楽しみにしていたけれど。
有料スペースはすべて改装中で見れず。
プールが見たかったのに…むしろプールが見れれば、他見れなくてもよかったのに。。。
またいつか訪れたいです。



忍者寺、妙立寺 はとても興味深かったです!

仕掛けが凝っていておもしろい~ぐぅ~。

何度驚愕のため息をついたことか。。。
ぜひ行ってみてください(事前予約要注意



ラストは、にし茶屋街。

残念ながら…すでに閉まっているお店が大多数。

でも、お目当ての甘納豆かわむら へ無事立ち寄ることができたからオッケー☆

五郎島金時の甘納豆といもみつをお土産にハート2

後ほど、「おいしかった~!」との好評の声をいただきました。



またまた充実した1日!
だいぶ疲れたけど笑

ラスト、私たちのメインの日に備え、この日もばっちり早めに休みました。

ラスト3日目に続く…☆


秋の写真…スミマセン!

アップがんばらねば!!汗

ぽちっと一押し、お願いします↓↓


にほんブログ村