樋口明雄『ミッドナイト・ラン!』 | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

『ミッドナイト・ラン!』

著 者:樋口明雄

出版社:講談社文庫

評 価:★★★☆☆


ミッドナイト・ラン! (講談社文庫)/講談社
¥780
Amazon.co.jp

あらすじ(裏表紙)

みんな死んでるはずだった!練炭集団自殺を実行寸前の男女五人組。突然でくわした、ヤクザに追われる少女を助けるが、誘拐を疑われ警察に指名手配されてしまう。追っ手のヤクザから無数の弾丸の雨あられ、パトカーからは包囲されても、奴らはとことん走り続ける。痛快無比なジェットコースターノベル。



感想

『武装酒場(記事はコチラ ☆)』『武装酒場の逆襲(記事はコチラ ☆)』『酔いどれ犬(記事はコチラ ☆)』『爆風警察(記事はコチラ ☆)』などのエンターテインメント色が強い作品。

正直、何作品読んでも、やはり『狼は瞑らない』『光の山脈(記事はコチラ ☆)』等のハードボイルド山岳小説の方が好みでおもしろく感じる。

でも、何も考えず、アタマを使わず楽しく本を読みたいときにはエンターテインメント系の作品がスカッとしてよい。



本作は、インターネット掲示板(集団自殺するため)でたまたま集まった5人+幸か不幸か途中で巻き込まれた(自ら飛び込んだ!?)1人の6人組が織り成すドタバタアクションストーリー。

自殺の理由も、「あー…」と気の毒に感じるものから、「はっ!?甘えるな!」というもの、そして理解不能なものまで。

そんな彼らが、そして周囲の人々が事件を通じて変化したもの、得たもの。



本を読んでいるのに、頭の中で勝手に映像が流れてくる。

まるで映画を見ているよう。

そして、そらいろのタクシーが夜空を跳ぶ!

やはり樋口さんの文章力と表現力はすごい。



ハッピーなだけのラストではなく、思うコトはあるけれど。

スッと爽快な気持ちになった。

ラスト、みなそれぞれ前向きなスタートを切ったようだが、あの人のエピローグは幸せなのだろうか?

前向きな再スタートを切って幸せだったと思いたい。

たまにはこんな作品を読むのもいいな。



いいかげんに、数年積んだままの『約束の地』を読まなきゃ…!

「冬に読む☆」と行ってから、何度目の冬を迎えるんだ。。。

ぽちりと一押し、よろしくです☆

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村