樋口明雄『酔いどれ犬』 | 桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

桜花爛漫 ~紅茶と本で幸せ時間~

読んだ本、行ったcafeについて(あくまで私見です…)感想を綴っていきます☆

時々、京都散策や歴史巡り(幕末or戦国)、寺社仏閣巡りなども。。。

『酔いどれ犬』

著 者:樋口明雄

出版社:徳間文庫

評 価:★★★☆☆

酔いどれ犬 (徳間文庫)/樋口 明雄
¥660
Amazon.co.jp

あらすじ(裏表紙)

一度だけドラマの主役を射止めたが、最近は声もかからず、妻にも逃げられた鳴沢。今では過去の栄光を捨て、自堕落な日々を過ごしている。そんなある日、飲み友達が殺された。どうやら、巨額の保険金がかけられていたらしい。事件後、見に覚えのないはずが、なぜか鳴沢の周辺を嗅ぎまわる者たちが現れはじめる。不穏な空気を感じつつも、独自に死の裏を洗うと、意外な事実が見つかり……。



感想

おもしろかった。


ただ、樋口さんにはつい過剰に期待してしまうから、正直少し物足りなく感じた。
あの臨場感、迫力と緊迫感に溢れてついつい読む手を止められない、あの感覚を。


主人公やその仲間、ヤクザの水尾、警察の蟻塚たちが人間臭くてイイ味出していた。


真実は悲しいものだったけど、生きる希望を見ることができた気がしてよかった。