【ダム湖】久吉ダム(面影湖)@青森県平川市碇ヶ関 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県平川市碇ヶ関地区にある
『久吉ダム』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
コチラは碇ヶ関の山の中にあるダムでして
ダム湖は『面影湖』と呼ばれています。
 
 
今回数年振りに見にいこうと
唐突に思いついたので行ってみます(^^)
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
久吉ダム。
 
 
 
面影湖の名も刻まれています。
 
 
 
 
やっぱりダム湖っていいなー(*´ω`*)
山の中にあるので空が近いです!
 
 
 
 
重力式コンクリートダムです。
ダムの重量で水圧を支える仕組みです。
 
 
 
 
めっちゃスゴい勢いで水が流れてます!
 
 
 
 
その先は津刈川が流れています(^^)
 
 
 
 
印象的な三角形の山。
 
この辺り〜秋田県北部にはピラミッドみたいな
三角形の山が多いんですよね。
 
 
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。


何かに疲れた時。
親知らず抜いて痛い時。

ダム湖を眺めるという時間を過ごすのも
とても穏やかでいいと思います。
(^^)っ痛み止めw

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

久吉ダム(面影湖)

青森県平川市碇ヶ関東碇ヶ関山