【神社】榴岡天満宮@宮城県仙台市宮城野区 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡
『榴岡天満宮』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 

えー。
仙台駅東口から徒歩圏内の神社で
オススメといえばコチラでしょうか?
※ロクに知らないクセに言ってみる←

 
しかし。
『つつじがおか』なんて
所見で読めるかwという感じですね←


それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 



街中にあってなかなかの威容。




『躑躅岡天満宮』の社号標。
『つつじ』って漢字イロイロですね←




さて。
登っていきましょうか。




あ!
めっちゃいい雰囲気(*´ω`*)




石碑たち。
地域では重要な神社だったんですね(^^)




顕彰碑とかと歌碑が並びます。




祠がカバーされてます。




あ!すげぇ!
庚申塔がありました!


※庚申塔って津軽地方ではよく見ますが
他地方では少ない気がしますね。




さて。
進んでいきましょう(^^)




筆塚などが並びます。
さすがは天神様という感じです!




手水舎。
いい造形ですね(^^)




朱い門。




拝殿です。
茅の輪くぐりがあります。




いい感じの重厚感(*´ω`*)




本殿も存在感ありますね!
いやYOD◯KOの方がいえなんでも(ry


えー。
そんなワケで見て回りましたが。
めっちゃいい雰囲気の神社でしたね(^^)


ビルが林立するエリアの神社ですが
ちゃんと聖域感が残っていると思います。

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

榴岡天満宮

宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡