【神社】榊山稲荷神社/もりおかかいうん神社@岩手県盛岡市・後編 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は岩手県盛岡市北山
『榊山稲荷神社』の続編となります(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
めっちゃ色々あるものスゴい神社でして
久々に前後編に分けましたが。
 
 
後編は前編と全然違うので←
引き続きお楽しみ頂きたいと思います!
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
境内の奥にある鳥居を抜けて。
 
 
 
 
橋を越えて。
 
 
 
石段を登った先に何があるのか。
早速進んでいきましょう!
 
 
 
 
あ!
拝殿めっちゃすげぇ!
 
 
 
 
この重厚感、スゴいですね(*´ω`*)
※造形的には稲荷神社ぽくないですが←
 
 
 
 
てか。
盛岡市の神社って立派な所が多いですね。
さすが盛岡藩のお膝元というべきでしょうか。
 
 
 
 
本殿は控え目(たぶん比較的新しい)かな?
 
 
 
さて。
道は続いているので進みます。
 
 
 
 
 
コチラの摂末社は天満宮。
 
 
 
 
コチラはお稲荷さん。
 
 
 
 
アレ?
まだ続くの(;´Д`)?
 
 
 
あわしま・こんせい、、、あっ。
 
 
 
 
うん。
察してた///
 
 
 
 
※事情によりノーコメント←
 
 
 
※事情によりノーコメント←
 
 
 
 
さて。
その先にはまた何かありました!
 
 
えーと。
コレ、登るの?
 
 
 
 
まー。
ウチ、凸りおなんで←
 
 
もちろん登りますけどw
 
 
 
 
あ。
この先、ちょっと空気が変わりますね。
 
 
 
なんというか磐座を中心にした
聖域の名残りみたいな雰囲気があります。
 
※今回は特に何も感じませんでしたが。
 
 
 
 
ふむ。
こうして見ると庭園的な境内ですね!
 
 
えー。
今回はこのくらいにしておきますが
これでもご紹介出来たのは半分くらいです。
 
 
めっちゃスゴい規模で色々ありました!
津軽地方でいうと『高山稲荷』みたいな感じですかね。
 
 
いやー。
メイン企画の前なんですが。
ものスゴい経験をしてしまいましたね。
※コレはYou Tube版やっときゃ良かったですね←
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

榊山稲荷神社/もりおかかいうん神社

岩手県盛岡市北山