【神社】榊山稲荷神社/もりおかかいうん神社・前編 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は岩手県盛岡市北山
『榊山稲荷神社/もりおかかいうん神社』へ
ご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
前回の盛岡編の際に行けなかったので
今回は絶対行きたいと思っておりました(^^)


コチラはたぶんスゴい神社だと思いますので
 ご期待頂いて大丈夫だと思います!


まー。ウチ、凸りおなんで←
予想は裏切るものの期待も裏切りますがw
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
マジですか(;´Д`)?
なんかめっちゃすげぇ雰囲気です!
 
 
※マップ見てよっぽどの山だと分かる方は
どう考えてもマニアな方の方ですよw
 
 
 
 
なおここまでの道ですが。
急勾配ですがちゃんと舗装されているので
我々マニア的にはヨユーのハードルです!
 
 
足回りとか車体下部になんか事情があると
正直KOEE(;´Д`)てなりますが←
 
 
 
ほう。
ここが旧桜山ということは。
 
 
神仏分離令の頃に盛岡城跡から退避して
後にカムバックした櫻山神社は一時この地に
逃れていたということですね!
 
 
 
 
(アレ?)
(なんか参道めっちゃ長くない?)
 
 
 
 
手水舎。
 
 
 
 
さて。
進んでいきます!
 
 
 
 
ふむ。
どうやら思っていた以上の規模なんだと
ワタクシは理解致しました(*´ω`*)
 
 
 
 
向こうにもなんかあるよ。
 
 
 
 
狛狐もいますね。
 
 
 
え?
何このテラス感は?
 
 
 
 
ん?
神明鳥居?
 
 
 
 
心字の池。
なんとなく仏教系の雰囲気が。
 
 
 
 
ふむ。
コチラは観音様ですね。
 
 
なるほど。
 
 
櫻山神社は神仏混交の神社だった上に
御祭神として南部氏歴代当主を祀っていたので
当地に逃れてきたという感じしょうか。
 
 
 
庭の造形とかめっちゃいいですよね(*´ω`*)
 
 
 
ところで。
この先にも恐ろしい程にめっちゃ
イロイロあるので今回は前後編に分けます。
もしかすると前中後になるかもですが←

 

 
 
まー。
ウチ、凸りおなんで←
マターリとユルく更新していきます(*´ω`*)
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

榊山稲荷神社/もりおかかいうん神社

岩手県盛岡市北山