【神社】五所神社@弘前市五所野沢(相馬地区) | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
弘前市相馬地区にある五所神社に
行ってみたいと思います(^ω^)
 
 
※この辺。
 
 
五所川原市の名前の由来になった
故事に登場する神社ですね。
 
 
※現在では川から離れております。
移転したのか川がズレたのかは知りません。
 
 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 
 
 
いや。
めっちゃ雰囲気よくないですか?
 
 
 
 
えー。
正直ワタクシも初めて来るので
どんな神社なのか知りませんけども。
 
 
知らない方が楽しめるハズなんで←
早速進んでいきましょう!
 
 
 
 
あ!すげぇ!
ここマジでスゴい力のある土地ですね!
 
 
 
 
脇の摂末社。
たぶんお地蔵様かな?
 
 
 
 
拝殿です。
めっちゃ素晴らしい雰囲気。
 
 
 
 
いや。
ホントすげーなー(*´ω`*)
 
 
 
 
 
狛犬たち。
 
 
ん?
阿形の方にチビっ子がいますね。
 
 
ふむ。
コレはめっちゃ珍しいと思います。
 
 
※基本的に狛犬の阿吽は阿がオス、
吽がメスなんですけども。
 
 
ここではオスが子育てをしていると。
 
 
あー。そういや相馬地区には
蝦夷の女酋長の伝説がありましたね。
 
 
コレは男女同権ないし女性優位の
土地柄ということなのかも知れませんね。
 
 
 
 
拝殿内部。
コレはとても素晴らしい(*´ω`*)
 
 
 
 
本殿はコンパクトながら、、、
赤いなー(*´ω`*)
 
 
遠く岩木山を仰ぎ見るロケーション。
 
 
本殿の背面の方角には白神山地かな?
あー。なるほど。
 
 
コレは母なる岩木川を信仰する神社という
意味合いが強いんでしょうね(^^)
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

今回の凸DATA

五所神社

弘前市(相馬地区)五所野沢

 

御祭神:久々廻智神(くくのちのかみ)

効果効能:厄除け、国土開発、山林業守護

     ※あと絶倫の神様らしいw

副作用:ないんでないかと←

 

凸メーター:☆☆☆☆☆☆☆★