【神社】八幡宮@弘前市桜庭西田 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
弘前市桜庭西田にある八幡宮に
行ってみたいと思います(^ω^)
 
 
弘前市東目屋地区です。
清水観音こと多賀神社の近くですね。


※この辺。


ずっと気になっていた神社ですが
ようやく凸する機会を得ました(^^)
 
 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 
 

えー。
ワタクシ。


白神山地でお馴染みの西目屋村から戻る途中に
見かける度に気になっていたモノがあります。
 
 


コレです。

 
森の入り口に鳥居があるんですよ。
コレはめっちゃ気になりますよね(^^)
 
 
今回、ようやっと訪れることが出来ます!
 
 
 
 
農道を進んで接近していきます。
 
 
今回はリリーちゃん(スーパーカブ)なんで
ヨユーでしたがクルマだと躊躇います(^_^;)
 
 
 
 
なかなか雰囲気があります。
 
 
 
 
ふむ。
どうやら森の神社らしい。
 
 
 
 
白神山地系の森の中に鎮座する八幡宮。
人間と自然の融和を思います。
 
 
 
 
めっちゃワイルドな境内ですw
 
 
 
 
拝殿に向かいます。
 
 
 
 
ふと脇を見ると。
あの木でけーなー(*´ω`*)
 
 
 
 
八幡宮。
 
 
 
 
ウマ。
 
 
 
 
拝殿です。
山の神社らしい感じですね。
 
 
 
 
内部はキレイです(^^)
 
 
 
 
脇の摂末社。
 
 
いやー。
とても素晴らしい神社でした(^^)
 
 
このくらい自然が残された鎮守の杜が
ワタクシ的には好みですね(*´ω`*)
 
 
近年よく見かけるようになった
伐採された鎮守の杜はとても痛々しいです。
 
 
まー。
高齢化社会の最先端の地方なので
維持管理の問題とかあるでしょうし
仕方ないとは思いますが。
 
 
※部外者だし責任取れないし口を出す資格は
もちろんワタクシにはございません。


当事者の目の前に危険生物がいるのに
『殺生はありえない!共存が大事!』とか
おっしゃる方をネットで見かけますが。


どうせ責任取れないし取る気もないんだから
発言しない方がいいとワタクシは思います。
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

今回の凸DATA

八幡宮

弘前市桜庭西田

 

御祭神:誉田別命

効果効能:武神、家庭運、五穀豊穣など

副作用:ありませんよ。

 

凸メーター:☆☆☆☆☆☆☆★