【村社】鹿嶋神社@つがる市木造大畑 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
つがる市木造大畑にある鹿嶋神社に
行ってみたいと思います(^ω^)
 
 
この辺りは高山稲荷神社の道中に
たまに通るのでちょっとだけ馴染みが。
 
 
※この辺。
 
 
 
この辺では鳥居と石碑又は鳥居と祠だけの
カミサマをちょいちょいお見かけします。
 
 
たぶん集落というよりも枝番毎に
カミサマを祀っていたのかと思います。
 
 
そこには過去の“一蓮托生の歴史の闇”が
隠されているやも知れませんが。
 
 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 
 
 
おや。
思いがけぬ立派な感じですね!
 
 
 
 
旧社格は村社。
 
 
鹿嶋神社といえば武神で鳴らす武甕槌神を
祀る神社なので新田開発を担当した津軽家の
家臣に由来するのかな?
 
 
 
 
まるで大上段に太刀を構えるかのような
力強く凛々しい拝殿ですね(*´ω`*)
 
 
 
 
ウマ。
逃走防止なのか柵に囲まれていますw
 
さすがに逃げんよw
 
 
 
 
コレは、、、?
めっちゃ無骨な手水石ですねw
 
 
 
 
 
狛犬たち。
 
 
 
 
本殿は、、、アレ?
この造形は珍しいですね。
 
 
 
 
左から馬頭観音堂と祠と御神木と祠。
たぶんそんな感じだと思います。
 
 
 
 
反対側には鳥居。
その先には?
 
 
 
 
祠が三つ。
パッと見だと左から地蔵堂、謎、
お稲荷さんといったトコだと思います。
 
 
※開けてないので分かりません。
 
 
 
 
本殿はやっぱりカッコイイです!
 
 
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
めっちゃ力強い印象の神社でした!
 
 
昔からの特別な場所というよりは
新田開発の頃に新しく生まれた聖域という
印象ではありますね。
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

今回の凸DATA

鹿嶋神社

つがる市木造大畑宮崎

 

御祭神:武甕槌神

効果効能:武神

副作用:蜘蛛の巣がね。ハンパないの。

 

凸メーター:☆☆☆☆☆☆★★