【村社】立野神社@五所川原市金木町喜良市【鳥居の鬼コ】 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
 五所川原市金木町喜良市の立野神社に
行ってみたいと思います(^ω^)
 

※この辺。


コチラは『鳥居の鬼コ』がいる神社です!
※鬼コカードにはまだなっていません。


ですが、ちょっと検索した結果だけで
あ、行くしかないと思いました!


今回は鬼コがどんだけスゴいのかを
自分の目で確かめる為に行きます(^ω^)

 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 


路地の奥の路地から参道が続いていました。
この先に見えるアレが立野神社です!




ほう。
なかなか雰囲気のある鎮守の杜ですね!




あ!
鬼コがいますね!




立派な社号標。
そして気になる鬼コの姿は、、、?




ヤバw
めっちゃかっけぇ!




この気合の入った形相。
ぽっちゃり系なのにかっけぇw


 

お尻は、、、ん?




マジか( ̄▽ ̄;)
背中に入れ墨背負った鬼コでした!


もしかすると旅の博徒に助けられたとか
そういう逸話があるのかも知れませんね。




さて。
進んでいきましょう!




マジか。
ここ、スゴいかも。


 


樹齢500年のセン(ハリギリ)の巨木!
その足元には無数の石碑たち。




さて。
にわかに聖域感出てきましたね。




ん?
向こうに摂末社があります。


 
 
なんだコレ?




拝殿が見えてきました!




手前の脇には摂末社の稲荷神社。




さて。
拝殿に向かいます。


狛犬たちは豆絞りのホッカムリ(^ω^)




拝殿はあまり記憶にない造形。
めっちゃかっけぇです(^ω^)




後で調べますが。
熊野宮ぽい感じはしますね。


たぶんイザナギイザナミか
その子供が神様だと思います。




本殿。


よく見えませんけど大きいので
たぶん立派な感じだと思います(^ω^)




ん?
向こうにも鳥居がありますね。


集落の社なので入口は一つじゃないのか
旅の博徒に護られた時に裏口から逃げたとか
そんな逸話があるのかも知れません。


※ワタクシ、テキトーに言ってるので
マジで信じないで下さいm(_ _)m




アチラには遊具。


いやー。
今回プレリムとして想定してましたが
充分メインと言える神社でした!


※凸する際はメイン→プレリム→
アンダーカードという感じで決めています。


今回は全部メインといってもいい
非常に充実した凸になりました(*´ω`*)



 
さて。

次回、いよいよ今シリーズの
メイン企画に凸していきたいと思います!
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 

今回の凸DATA

立野神社

五所川原市金木町喜良市桔梗野40

 

御祭神:級長津彦命、級長津姫命

効果効能:風の神様らしいです。

副作用:イザナギイザナミの子でした!

 

凸メーター:☆☆☆☆☆☆☆★