金曜日の朝方
息子が
しくしくと泣いて












「疲れちゃった。
疲れちゃった、、。」









と、
消え入るような声で
あるいは
絞り出すような声で
布団にもぐって
泣いている声で
目を覚ましました。












時は
朝5時過ぎで
もう
外は明るく
金曜日
学校は最後なんだけど
明日は土曜で休みなんだけど












言葉通り
疲れちゃったみたいで
たしかに
どんなに辛くても
熱が出ない限りは
学校には必ず
連行され
言葉がまだ難しい息子は
毎朝
色々な寄せ集めた言葉で
抵抗するも
それでも
あしらわれ
あしらわれ










はいはいー
あと○日行ったら休みだからー
よかったねー
はいはい
行ってらっしゃいー!!




ばたん。
ブゥーン(スクールバス)!






と、やられる。













こんな生活に
ほとほと
疲れてしまったようでした。












10歳に成った息子は最近

「疲れた。」

という言葉の使い方が
理解できて

"今こそ俺は使いたいぞ!"

とばかりに
いえ、そんな様子ではない







「もう疲れたよパトラッシュ..、」









のニュアンスで言うものだから
私はもう
胸がとっても苦しくなって
汗いっぱいに
布団の中で
くしゃくしゃに丸くなって
しくしくと
泣いている息子を
すぐに抱きよせて









「そうか。そうか。
疲れちゃったか。
今日は学校はおやすみだ。」











そう告げると息子は
安心したのか
涙を流しながら
そのまま
すやすやと
また
眠りについていました。














みんながちゃんと
働かなくなったら
日本はどうしようもない事に
なってしまうのは当然だけど

そんな息子をみて

学校に毎日行くなんて、疲れるよな、、

息子の場合
お金にもならない所へ行って
やりたく無い事をやって
まだ何の意味も見出せないのに
毎日学校なんて。

お金になったとしても
大人だって
会社へ毎日は行きたくないのに。













それを考えると日本では
男は
40代〜が働き盛り
って言うけども
いやそれも
おかしいっていうか
40代〜疲れが取れないのに
40代〜休みたいのに
休めないから
ストレスも増えるし
食生活とか乱れて
病気にはなるし

女性だって
更年期とかあって
なんでこんなに
毎日働かないと
いけないんだろう。





なんでこんなに
毎日働かないと
ならないのだろう、、。






このシステムで
みんな疲れてるのでは。
当然ですよね。
どうにかならないんですかね。
この
月曜日〜金曜日の
連チャンシステム。

これどうなんですかね。
















という
当たり前の疑問を
抱きながら
二度寝しました。








さてと。
今日は午後から
旦那の誕生日パーティーの
準備で
あちこち買い物です。
いまは
カフェでゆっくりしながら
これを書いています。







そう。
私の旦那は
双子座B型。
つかれる。
吸い取られる。
疲れちゃったよ、、パトラッシュ、、








素敵な週末をお過ごしください♪

ではまた