今日は




氏神さまのところへいき




手を合わせて




今年の約束をいくつかして




深く御礼してきました。




うちの近所には二箇所




それなりの神社があるんです。





地域的に





もうひとつの所を氏神さまにしている家庭も





あるとは思うんですが





そのもうひとつの神社ね、、





少なくとも10年前には確実に





神様居なくなってるんですよね。





不在といいますか。





私が子どものころは





居ました。





だからどこかから





空っぽに。寂しいですね。





そして、そこの近くの公園で





遊んでたら





娘が竜のひげの実をみつけました。








縁起物です。





これ、すごく神秘的な色で





昔から神社とかに植えられるものなんですって。





自然の中で





こんなにも綺麗な青色が、





あるんですね。





素敵。





さて。また今から飲み会です。





サイコーだぜぇ〜い