成田山新勝寺参拝 | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

先週末、1月27日土曜日

 
成田山新勝寺へ参拝に行ってきました。
 
 
山門を通ると、早速
 
2月3日の節分会
開運豆まき年男のご案内に目を留めて...
 

丁度、節分の1週間前でしたが

事前受付が既に始まっていたんですね。

 
人気有名人が参加されるともなれば
当日の大混雑は免れないだろうなぁ。
 
 
何といっても
 
御本尊は
不動明王様ならではの節分行事
 
お不動様の
慈悲があまりにも大き過ぎるため
正真正銘の鬼もその前では改心し👹🔥
鬼でなくなってしまうというわけだから
 
桜
 
災いを払っていくうえでも

大切な意味があるように思えて

 
あらためて
伝統行事の奥深さを感じました。
 
 
 
 
この日、午後1事半頃到着🕜
 
混雑ピークを回避しようと
時間帯を選んだつもりでしたが
 
最初に、駐車場に入るまでの
渋滞にはじまり
参道は沢山の人出で大賑わい音符

 

 

境内も、予想をこえる人の多さに

全くもって驚いてしまいました。
 
😲
 
 
 
つめたい空気の中にも
どこか春の足音が聞こえてきそうな
日中は暖かい日差しの温もりが届く
心地よいお天気の1日 晴れ
 
成田山新勝寺は
ペット同伴可能ということなので
今回はカノンを連れて足を運びましたわんわん
(但し、大本堂はじめ建物内への同伴はNG)
 
 

参拝は夫クマさんと交代でクマ

 

カノンに付き添いが必要なため

1人ずつ参りましたしっぽフリフリハート

 
 

あっ。そうそう!

カノンちょっときいて🤏

参拝の方々の
お邪魔にならないようにして
今日、こちらの境内では

普段の何倍も心を入れかえて
真面目にお散歩しないとね♪

キリッとね!👺

☺️
 
 
 
 
今の時世
 
お不動様のお庭に
ペット同伴で入れて頂けるとは
本当に有り難いかぎりですキラキラ
 
 
 
 
 
 白梅が陽光に誘われるように
咲いていました宝石白
 
清楚な花房をそっとかおると
心洗われるような、ほのかな
いい匂いキラキラ

 

 

 
 
 
 カノンは粛々とこなすお散歩
 
カッコイイわ♡
って、ほんっと
犬バカ&親バカね😅
💧

 

 

 
 
 
 

 飼い主共々


身が引き締まる思いだったね流れ星
 
 
 
 
参拝を終えた後は
 
奥の休憩スペースにて
ホッと一息。
  
 
 
 
 
 
 生年月日の
おみくじを引いてみました♪
 
私とカノンは同じ誕生日だから
運命共同体?
 
 
 

 

​帰り道の参道では

焼き立ての手焼き煎餅と甘酒🍘

美味しかったです♪

食べ切れなかった分は持ち帰ったけれど、

冷めても美味しかった😋

もう少し買えばよかったかな(笑)

 

   

 

 

 

 

 

 

 (続く)



ご来訪いただきまして、ありがとうございますブーケ2

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村