わんドック検査結果 / 冬晴れの公園散歩♪ | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

早朝、リビングでは

 

カーテン越しに明るくなるのを待って

 
暖かいベッドやソファマット(毛布)から
番犬仕事中のカノン
 
 
いつも二度寝しちゃうね♪
^^
 
 
 
先日、1月15日の月曜日は
 
かかりつけ動物病院へ 
『わんドック検査』に行ってきました病院
 
 
2016年12月13日生まれ
 
先月、7歳になったカノンわんわん
 
 
いよいよ飼い主と同じ(?)
シニア世代☆彡
 

 

image

 


今回の検査結果も

わずかに異常が認められたものの

日常生活に差し支えのない範囲に止まり

 

現在、中でも

一番心配している心臓に関しては

聴診で心雑音はきこえてこないとのことで

心臓の大きさも正常

前回に比べて特に変化はなく、一先ず

安心しました。

 

ところが、また

 

肝機能を示す数値が

高値になってしまって💧

 

半年前はそこそこOKだったけれど

たしか前々回(1年前)の検査結果は

やや高値と出ていたため


あの時は、飼い主の甘々な態度が

反映されたものとして

感覚的に捉えていたので

 

今回こそは!と心を鬼にして👹


カノンは食物アレルギーでもあるため

与えて良いものとそうではないものを

はっきりと区別していました。

主治医の先生(院長先生)にはその旨、

胸を張って伝えたものの

 

でも結果としては、理想に程遠いわけで

T_T

 

なんで~~~~~~ぇ?!

( ̄▽ ̄;)

 

結局、今回の原因はまた別の所ある

ということになるけれど


やっぱり、まだ

甘々が続いていたということか。


それとも何らかのストレス?

 

 

 

便検査、異常なし


尿検査は、シュウ酸カルシウム結晶が

少し出てしまったけれど

朝一採取尿はどうしても濃いめ?かな

 

日にちを改めて

今度は午後の尿を採取して再検査

していただこうと思ってます。

 

 

 

やはり、1月の検査結果というものは

年末年始の食生活の影響が出てしまうのかなぁ。

そんな事をふつふつと考えながら...

 

でも2年前の1月の検査結果を見てみると

今回よりかなり地味~な(?)数値

 

続いて体重を見てみると、そちらも

今よりも

200gスリムだった事に気付いて目

 

はっ!ひらめき電球

 

今回招いた結果は

与えた食べ物の内容というよりは

与えた量の問題だったのかな!?

 

 

 

 

 定期的に検査を受けて


カノンの健康と
今回の肝臓数値は一過性のものであることを
祈りつつ
 
飼い主は日常生活のメリハリに
気を抜かないようにするため、いや
気を引き締めるための
 
見直しを図るべく機会になりました。

 

 

そーだよ、そーだよ、ソースだよ。

うまいもんはお父さんとお母さんからしかもらえない

ボクなんだワン♪

 

 

問題はシンプルであるうちに

思い当たる節を洗い流していけたらいいなぁクローバー


経過観察をしていきたいと思います。

 

 

 

おだやかに晴れた日は晴れ


暖かい日差しの温もりが届いて 

まるで春のような陽気ですブーケ2

 

つめたい空気は爽やかで心地よくて

 

 

 

いつもの公園も

顔見知りのお友達がいると

楽しさ倍増♡

 

 

 

久しぶりにお会いした

あずきちゃん(仮名)は


本名も穀物の粋で素敵なお名前の

2歳のポメちゃん(女の子)

 

 

夏場お会いしなかったうちに

すっかりボール遊びが上手な

レディに♡

 

 

 

いっぱい歩いて

 

遊んで

 

 

お家に帰るとまったり過ごす

カノンなのでした♪

 

 

冬晴れの散歩道

 

今年の山茶花の開花は

ゆっくりゆっくりだなぁ。

 

 

 

 

カノンも

ゆっくりゆっくりしっぽフリフリ音譜

 

 

 

 

 

 

 

シニアだからこそ楽しめる


犬生のよろこびや深みとか

 

 

 

 

これからも家族みんなで


末長く

元気で愉快に味わっていきたいね!

 

 

ご来訪いただきまして、ありがとうございます黄色い花

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村