錦帯橋散策 | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

今回の山口滞在

行きは宮島SA(広島県)から宮島の眺望
厳島神社を眺めることができた事を
きっかけに


帰りは岩国ICで降りて『錦帯橋』へ
行ってみることにしましたフラッグ


『錦帯橋』
一度は訪れてみたいと思っていましたが

山口に2000年から7年半暮らし
以来、まとまった休暇の度、幾度と
滞在しているというのに…

なんと、念願かなっての初訪問ですキラキラ



ここが錦帯橋だよ!カノン殿〜😀



 



岩国城

 



 



 




 







 



 



調べてみたところ

1673年、岩国第3代藩主・吉川広嘉によって創建


私は、藩主の名前も知りませんでした😅


 



 


それはそうと、世界的にも本当に

珍しい歴史的建造物と思うので

ぜひ世界遺産登録をと願うばかりですキラキラ


 


生憎のお天気あめ

断続的な大雨で錦川は増水のため

ダムの放流を控えているとのことで

そう長居はしませんでしたが


橋そのものに受けた印象は質実剛健

5連のアーチ橋は美しく


いつかはまた、お天気がいい時に

四季の景色を楽しみに行けたら

いいな♡


まわりの山々と清流が織りなす景色も

絵画のようで素晴らしかったです霧







この後も1日中雨とのことだから、カノンも一緒に
錦帯橋散策を楽しめて、よかったよかった♡



白蛇さまの菰樽と

巡り合いました宝石白



ご来訪頂きまして、ありがとうございますピンク薔薇