春の予防と再検査結果。 | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

4月4日月曜日の朝散歩♪
 
いつもの公園にて
さくらんぼの真っ白な花が
満開を迎えていましたキラキラ
 
昨日今日の春の嵐で
花弁は大分散らされていましたが
この清々しい空の下
カノンと一緒に満開を見ることが出来て
嬉しかったですキラキラ
 
 
花木の周りを飛び交う
ツグミの声が響き渡り音符
 
 
枝に止まってお食事中
 
(iphoneの望遠ズーム、なかなか面白いな~📱)
 
(コンデジマクロでカメラ
 
綺麗だったね
ニコニコ
 
  
 
昨日の朝散歩は、強風の中
雨がぽつぽつ降り出して...
「そんなぁ。嘘でしょ、やめてほしいぃ~汗
↑心の叫び叫び
 
でもにわか雨に決まってると信じて
お散歩続行クローバー
 
結局にわか雨ではなく
サーッと振られてしまった挙句に
傘を差して家に戻る始末
 
カノンの再検査のための尿採取に
多少手こずりましたが
発泡スチロール製のトレーが風に飛ばされることなく
朝採れチッチが飛び散ることもなく
無事get! 検査容器におさめましたOKグッド!
 
 
この1月下旬に
【わんドック検査】を受けた際の 
血液検査―肝臓数値の急上昇
尿検査―シュウ酸カルシウム結晶増加は
何故の件
 
我が家は春の予防実施週間につき 
カノンはかかりつけ動物病院へ病院
 
 
3月30日木曜日(午後)受診
 
体重測定は
前回わんドック検査時より150g増の
4.05kg上矢印
 
あらららら体重が増えてしまって...
この段階でアウトかしら?NG
 
飼い主初っ端から
またやってしまったと焦りましたが汗
 
血液検査の 
フィラリアはもちろん陰性
肝ゾー君も正しく沈黙してくれていたようで
一緒にALPも下がってくれて
一先ずホッとしました。
 
 
フィラリアの薬(期間分)と いつもの薬薬
 
 
尿検査も
前回よりは結果が良かったので
素直に嬉しかったですクローバー
 
結晶は無定型
(ストルバイトorシュウ酸か見分けがつかないものが少しという)
ただ、なんとなくですが
もやもや感が残った飼い主もやもや
 
これまで午後採取の尿検査は
全てクリアだったのに今回は違うと言う事は
この結果は本当の改善とはいえないような気がして...
 
 
 
 
昨日、4月6日木曜日(午前)受診
 
一週間後の受診
 
体重は増えたままだったけど
あらためて気になった(朝採り)尿検査結果は
 
なんと!クリアびっくり
(悪いものは出ていませんでした)
 
正直なところ結果には全然期待しておらず
単に事実を知り受けとめて
そこから再度研究する心積もりでいたので
寧ろ少し拍子抜け笑
 
でも毎日気持ちあたらしく
なにかしら発見できればなぁと思います。
 
 
 
ワクチン接種は「8種混合ワクチン」を
 
一昨年までは6種にしていましたが
昨年から8種で頑張ってもらうことにわんわん
 
身体に負担かけるなんて気の毒で
可哀想という思いはどうしても拭えないですが...
 
山へ出かけることが度々あるし
海、湖、河川で泳がせることはないけれど
 
今のご時世
ワンコに限らず動物オーナーも千差万別
 
8種の中には
人畜共通の伝染病も含まれているとのことで宇宙人
 
問診、触診、聴診だけでなく
前回検査で健康という事が分かっているので
信頼している主治医の先生のもとで
安心して予防接種にのぞむ事が出来ました
 
 
診察台にいるカノンを
飼い主が抱き抑えての接種でしたが
カノンがふんともすんとも鳴かなければ
ピクとも動かないので、 ん?これから
されるのかな?と思ったところ
すでに接種済みOK
 
主治医の先生(院長先生)から
「カノンちゃんは本当につよいこだなぁ、えらいなぁ」と
ヨシヨシと頭を撫でてもらいながら
褒めていただいて...
 
本当に、偉かったね。よくがんばったねキラキラ
 
 
 
この度の再検査は
前回わんドック検査結果から2か月余り、
飼い主なりに反省し出来る事をやってきたつもりですが
もし改善しなければ...  これ以上
何をどのように気をつけて行けばいいのか分かりません。
その旨先生に伝えていましたが
 
「あら。良くなったわね」という事で
 
おかげさまで
正常に戻すことが出来、ホッとしています。
(これを維持できるようにしなくては)
 
本当にありがとうございましたキラキラ
 
 
春の予防実施週間これにて一件落着ブルー音符
一犬落着しっぽフリフリ
 

 

 

接種後はどうしても怠さが残ってしまうね...

 

昼寝の時間の殿は
それはとても静か〜にお眠りになられてましたzzz
 
 
 
 
今朝のカノン
 
ワクチンの怠さはもう抜けたかな?
 
ボクはお散歩に行ってきました。これから朝ごはんをいただきます♪
 
 
公園に咲きはじめた大輪の八重桜ブーケ2
春の嵐になんとか持ちこたえてくれるといいなぁ。
お天気が良くなったらまた見に行ってみようね!
 
 
 
 
ご来訪いただきまして、ありがとうございます桜
 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村