セミ合宿(大阪)&ザ・春合宿(埼玉) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

3月下旬、滋賀のかるた大会のあとは、珠算合宿です。

 

まずは、大阪府堺市での、セミ合宿3日間。

9:30から16:30ぐらいまで。

(合宿といっても、自宅等から通える人は通ってもOKです。)

 

参加者は、新1年生から社会人まで、

合計 約400人びっくり

 

 

レベル別に、いくつかのグループに分かれて練習です。

一番上のクラスは3日間で8000円。

その他のクラスは3日間で4000円。

(欠席分のプリントは後日いただけると思います)

その他に団体費として2000円かかります。

 

---------

 

りろ&ちっちは、一番上のグループに参加。

 

座席は成績順。

点数の高い人が前のほうに座ります(指定されます)。

午前中の合計点数で午後の席が決まり、

午後の合計点数で翌日午前の席が決まる、といった具合です。

 

成績トップの席は、ここ何年も、同じ方。

社会人の方ですが、計算が正確で本当に素晴らしいなと思います。

 

隣の席(2番手)は、同じようなメンバーで入れかわり立ちかわり。

1問のミスで席が入れかわる・・・なんてこともあるかもしれません。

 

りろも、2番席に座れたときもありました。

ミスしなければ、ずっといられたのかもしれませんが、なかなかそうもいかずあせる

 

練習メニューは、

全日本ユース、全大阪、i-testなど。

(他の4つのグループでは、ユースの制限時間を伸ばしたり、別のプリントをやったようです)

 

ちっちの全大阪の見取り算(7桁を20個足したり引いたり)は、昨年は0点が多くて笑っちゃいましたが、今回は0点はありませんでしたウインク

だいたい前から3列目ぐらいにいたかなと思います(全体の25番目前後)

 

今回も、お楽しみメニューは、

十三商割(じゅうさんしょうわり)。

ワイワイガヤガヤと、大変な盛り上がりでした。

答えが聞こえません、って感じですが・・・。

 

今回はフラッシュ暗算もあって、

5桁10口でちっちが指されて答えを言うと、

1番席の憧れの方が「ごめい!」と言ってくださって、ちっち嬉しそうにしていましたニコニコ

 

2人とも、とっても楽しかったようですウインク

 

----------

 

次は、埼玉県での、ザ・春合宿。

3日間開催されていましたが、中学校の離任式があったりで、最終日のみ参加。

 

1日のみ4000円

2日 7000円

3日 9000円

団体費なし、だったかな?

 

こちらも、9:30から16:30まで。

人数は200人か300人ぐらい?

未就園児もいたかもしれません。

社会人はいなかったかも?

 

テレビでよく見かける選手や、十段の選手もたくさんいましたよ。

 

All Japanの問題もやらせていただいて、

決勝の練習をしたり、

読み上げ系の練習もあったり、

アバカスサーキットF1、F0、

全日本ユースなどなど、

内容も盛りだくさんでしたビックリマーク

 

スッタフ室での、先生方・保護者での懇親会(おしゃべり会)では、

4月から大学生になる赤堀愛果選手へのインタビュー会も行われ、

いろいろと、すごかったです。

(大学名は書いちゃってもいいんじゃないかと思いますが、一応控えておきます。)

 

お話の内容ももちろん凄かったのですが、

受け答えの仕方が本当に素晴らしかったですビックリマーク

 

しばらく関東にいらっしゃるようなので、またどこかでお会いできたら良いなと思いますニコニコ

 

------

今後の記事予定

・全日本ユース珠算選手権

・GWの競技かるた大会3連戦(神奈川・広島・岐阜)

・そろばんグランプリ2019県大会

など。

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ