第20回上杉杯争奪全国かるた競技大会(山形県) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

今年も行ってきました、山形県米沢市。

「第20回上杉杯争奪全国かるた競技大会」

今年度、最初の競技かるた公式戦です。

 

上杉杯争奪・・・

争奪・・・

争奪・・・

争奪・・・

 

これがもうね、

「出場権」を得るのが、

もう、

ものすごく大変!!!

 

人数制限があって、

昨年までは先着順。

 

今年度からは、抽選。

 

2人の参加部門が違うので、会場も日程も違うことが多いのですが、この大会は同日・同会場での開催!

是非とも参加したいと思っていました。

 

そんななか、無事、2人とも参加できることになりました!

日帰りで参加できる公式戦って、なかなかないので、良かったです♪

 

-----

 

ちっち(小5)の結果

 

C級部門(初段の部)に参加。

山形県での大会ということで、東北大の学生さんや、近県のかるた部の高校生などが多数参加されていました。

約60人の中でベスト4に入らないといけません!?

トーナメントで4回勝てば、昇段です。

 

ですが、

1回戦で、高校生の女子と当たり、惜しくも4枚差で負け、でした。

 

そのあとは、会場で、そろばんの暗算練習をしていたのですが、

途中で、知り合いの社会人のお兄さんと、電卓(スマホ)対決が始まりました!

 

4けたの数字を10個足す競争。

ちっちの暗算のほうが早かった♪らしい。

(答えが合ってるかどうかは知らないけど・・・)

 

--------

 

りろ(中3)の結果

 

A級部門(四段以上)に参加。

 

優勝すると、四段から五段へ昇段です。

あるいは、A級公式戦で通算20勝。

(他にも何か基準がありました。)

 

約60人のうち、40人以上が大学生・社会人。

東大と東北大で参加者の3分の1を占めていましたよ目

 

そして1回戦は、

東北大の方と当たりましてあせる

2枚差での負け、でした。

 

その後は2試合ぐらい見学。

7回ぐらいお手付きをしたのに大逆転勝利をおさめた選手もいてビックリ目

いろいろと参考になりました。

 

なお、A級のベスト8は、全員大学生以上だったようです。

 

----------------

 

以上、米沢市遠征の記録でした。

 

今後の記事予定

・3月の小中学生選手権@滋賀県

・3月のセミ合宿@大阪府

・3月のザ・春合宿@埼玉県

・新年度スタート(中3&小5)

など。

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ