10月かるた公式戦@宇都宮 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

きのう、12月24日は、

 

「競技かるた公式戦@東京」

「そろばんクリスマスカップ2018@埼玉」

 

が、開催されました!!

 

どちらに参加するか迷いに迷い、

りろがカルタで、ちっちがクリカツ、とか、

(↑ちっちはまだ昇段の可能性は低いので)

いろいろ考えましたが、

結局、2人ともそろばんのほうに参加。

いやぁ、いろいろと凄かったです(詳細は別記事で)。

 

「競技かるた公式戦@東京」は、

B級部門は2ブロックに分かれての開催で、

なんとなんと、

 

中学生が2人、準優勝とのこと!!

 

いったいどうなっていたのか、詳しいことはまだわからないのですが、

ベスト8のメンバーを見ても、大学生が非常に少ないみたい?

中高生にはチャンスだったのかもしれませんね。

 

C級部門でも、地元の高校生が多数入賞で、2人昇段!!

こちらも大学生があまり見当たらず、でした。

 

---------------

 

さて、話を戻しまして、10月のかるた公式戦@宇都宮

 

りろ、大阪では準優勝。

新潟では1回戦敗退。

 

そして迎えた、かるた公式戦@宇都宮。

 

さっそく参加者リストを見てみると・・・

 

・東大5人あせる

 (そのなかの1人は、新潟の大会で準優勝)

・過去2回対戦で0勝2敗(準優勝経験あり)

その他、慶応、早稲田など、強豪大学・高校の選手多数。

 

B級は4つのブロックに分けられているのに、

なぜ、この0勝2敗の選手と同じブロックなんでしょうえーん

昨年もこの大会で同じブロックだったし、

新潟でも同じブロックだったし、、、。

 

と思っていたら、この日、欠席でした。

優勝候補が一人減りましたが・・・

東大5人かぁ・・・

 

まずは1回戦。

A級選手が何人も所属している、強豪かるた会の男の人。

同じぐらいの実力に見えましたが、りろが勝ちました。

 

2回戦。

私の母校(大学)のかるた部の方。

これも五分五分で進んでいきましたが、りろの勝ち。

 

3回戦。

東大かるた会の方と当たってしまいました!

(しかも、新潟で準優勝・・・)

負けるにしたって、負け方ってもんがある!と、粘った結果?

なんとか勝つことができました。

 

4回戦。

またまた大学生と対戦。

3回戦までで力を消耗してしまったか、動きが鈍い。

相手も動きが鈍い。

お互いチャンスがたくさんあったと思うのですが、ミスが多かったかな。

2枚差で負け。

4位入賞(ベスト8)でした。

(この方は、ここにくるまでに、なんと、運命戦を2回も制しているので、この日は勝つべき運命だったのかなという気もします。そしてその後、準優勝されました!!おめでとうございます、と言っていいのかわかりませんが・・・おめでとうございます!!

 

 

ちっち

C級は5つのブロックにわかれていました。

ちっちのブロックは、

・東大3人

・同じ県の強い高校生たちたくさん(笑)

その他、東北大、慶応、早稲田、明治、法政大学、などなど。

 

これでベスト4に入るなんて、ありえないですねあせる

可能性0と言いきれちゃいますねあせる

 

あとは、負け試合でも、どこまで粘れるか、相手から何を学べるか、ですね。

 

まずは1回戦。

小学生も中学生もエントリーしているのに、

1回戦から、でっかい大学生(男子)と当たってしまいましたよあせる

動きも素早いし、力強い。

 

ところが、

相手は素早すぎたのか、お手付きが多く、ちっちが勝ってしまいました。

 

続く2回戦は、

大学生の女の子に14枚差で負けました。

新潟で負けた試合でも14枚差。

まずは、この差を縮めていけたら良いなと思います。

(10枚以上の差で負けているうちは、昇段は、はるかかなた、宇宙の果て?という感じなのであせる

 

この大会では、同じかるた会の小6と中2のメンバーがC級初段に昇段しましたニコニコ

お2人とも、おめでとうございます!!

 

------------

 

このあと、12月には福島と愛知で公式戦があったのですが、申し込み開始後、すぐに定員オーバーとのこと。

そうは言いながら、どちらの大会も、昨年、欠席者が出ています。

 

今年も結果を見ましたが、やはり、どちらの大会も、欠席がいたみたい。

キャンセル待ちの人が出られるようにすればいいのに・・・

(その制度はあったみたいなのですが、それでも欠員が出てしまうなんてね・・・)

 

福島のB級部門は、3名の欠席!?

うちのかるた会からは、B級に3人申し込みましたが受理されず、キャンセル待ち番号も無し、だったので、

 

なんだかなぁ・・・

って感じですね。

 

D級もあと3人出られたみたいですよ。

 

ほんと、どうにかならなかったのかなぁ・・・

 

欠席者への参加費返金はないので、

欠員なしで開催したほうが運営側にも良いと思うのですがね?

B級3人@2500円

D級3人@1800円

で、1万円以上の収入アップになったと思うのですが。。。

(もちろん、かるた協会への支払いもあるので、そのまますべては入ってきませんが)

 

こうして、福島・愛知への参加は叶わず、

次の公式戦までは、3か月もあいてしまうことになりました。

その間に修行しておけ、ということなのかもしれませんねあせる

 

↓ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ