10月かるた公式戦@大阪 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

10月最初の3連休。

 

かるた公式戦@大阪は、

B級C級は7日に開催。

D級E級は8日に開催。

 

ところが、大型台風が近づいていて、

10月6から7にかけて、関西上陸、日本列島を横断、という予報が出ていました。

 

りろはB級に、ちっちはC級に参加したいのですが、

予報通りならば、7日(B級&C級)は中止・延期か・・・

未明までに通過してくれれば、7日に決行も可能か・・・

せっかく行っても中止だったら残念だし・・・

電車の運行状況も気になるし・・・

 

と、1週間ぐらい、天気予報図を見ては、

台風の進路が北へそれることを願っていました。

 

すると!!

少しずつ、台風の進路が北へそれて行ったのです!!

 

それでも、電車が止まっちゃうかもしれないし

家で1試合だけ練習して、すぐ出発。

(当初の予定では、かるた会で午後に2試合してから出発予定でした)

 

ところが、

家を出るときに運行状況を確認すると、

台風とはまったく関係のない理由で、

東北新幹線が止まっているではありませんかびっくり

 

東京までは湘南新宿ラインで行くか、何線で行くか?

 

と考えていたら、

 

東北新幹線、運転再開!!

との情報が入る。

 

さて、それに乗るか、どうするか。

 

ぎゅうぎゅうの新幹線で立っていくより、

在来線(始発)でゆったり座っていくほうがいいよね。

それでも大阪に4時には着ける。

 

けどやっぱり、新幹線にしたんです。

(↑この決断が、結果的に大正解!)

 

それほどぎゅうぎゅうでも無かったし、途中から座れました。

 

東京で、のぞみに乗り換え。

 

すると、恐れていた、台風に関する放送が入りました。

 

「この列車は博多ゆきですが、台風による影響で・・・」

 

やっぱりそうきたか。

 

一応、水2リットルと大量の食べ物(スルメイカ、干し芋、バナナなど)はある。

 

と、覚悟を決めていましたが(←大げさですが・汗)。

 

よくよく聞くと、新大阪まではダイヤ通りに運行するとのこと。

広島か岡山あたりで運行見合わせになる、とのこと。

 

ということは、

もし、はじめに東北新幹線じゃなくて在来線で東京に向かっていたとしたら、

のぞみに乗るのは1時間ぐらいあとになるわけで、

すると、先発ののぞみが各駅に足止めされている状況になり、

大阪には一体いつ到着できるのだろう、ということになっていたかも・・・

 

こうして早めに大阪入りし、

ホテルには3時ぐらいにチェックインしましたが、

ものすごい強風。

夕食を食べに出かけるのも危ないので、

早々に夕飯の買い出しをして、部屋にこもっていました。

(そろばんとか、読書とか、かるたの動画を見たりしていました。)

 

 

かるたの練習したいなぁ・・・

でも、和室じゃないし・・・

 

 

聞くところによると、

かるた遠征の一部の皆さんは、

ジィントマットを何枚も持ち歩いていて、

ホテルの部屋のじゅうたんに敷いて、

素振りとか、1人試合とかしているんですって!?

 

なるほどー!

ミニスーツケースがそれだけで一杯になっちゃいそうだけど(笑)

 

それはともかく、

あの日は、見えない力が、大阪まで無事に連れていってくれた、みたいな感じさえしました。

 

 

そして迎えた当日。

 

 

参加者一覧表を見ると、

りろのブロックには、

強そうな選手がたくさん目

 

・京大4名

・東大1名

・昨年この大会で準優勝した選手

・過去2回対戦して0勝2敗

・過去1回対戦して運命線で負け

など。

 

優勝してA級(四段)に上がりたい!

一人しか昇段できないというのに、

今回も大変なメンバーですあせる

(優勝、または準優勝2回で昇段です。)

 

ところが、この日も、見えない力が働いていた?

 

トーナメント方式なのですが、

上記のメンバーには、決勝まで、一度も当たらなかったのです!!

 

そして迎えた決勝!!

相手は京大生。

試合は見ていなかったのですが、3枚差で負け、準優勝でした。

 

ちなみに、

準決勝でこの京大生に負けてしまった選手も3枚差だったので、

りろが、準決勝でその選手と当たっていたら、決勝に行けたかどうか、わかりません・・・

 

このような強い選手たちと、1回戦や2回戦で当たらなかったということが、すごいことだったな、と思いますあせる

 

なお、

となりのブロックは優勝・準優勝とも高校生!

もう1つのブロックは、東大生と高校生による運命戦!!からの東大生優勝!

このとき涙をのんだ高校生は、なんと、この2か月後、運命戦で昇段を決めたそうです!!

(運命戦とは、相手も自分も残り札1枚。さぁ、最後は、どっちの札が読まれる?という状態になった試合のことです。)

 

圧倒的な実力があれば関係ないんでしょうけど、

同じくらいの実力のメンバーが多いので、

誰と同じブロックになるか、

誰と当たるか、

どんな順番で当たるか、

いろいろなことで、

結果が変わってきますね・・・

 

ちっち先生は、背の高い大学生に1回戦で負けてしまいました。

小学生も中学生もいるなかで、こちらは、対戦運が良くありませんでした^^;

 

大阪の1週間後は、かるた公式戦@新潟に参加してきました。

次の記事に続きます。

 

↓ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ