夏休み中の各種大会⑤(全大阪オープン) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

8月下旬に、全大阪オープン珠算選手権大会がありました。

 

ちっちは、今年、初参戦。

 

1200点満点の個人総合競技では、

練習では600〜700点ぐらい。

 

3月のセミ合宿@大阪府堺市では、

見取り算(7けたの数字を20個足し引きする)で、

 『0点』 も連発していましたが、

(↑満点は150点です・・・)

 

本番では、すご〜〜〜く良い点数が取れましたウインク

(まだまだ、トップ選手の半分ぐらいですけどねあせる

 

--------

 

では、個人総合競技の結果です。

 

ちっち(小4)

懸案の見取り算は、

150点満点のうち、80点合格だったのでしたニコニコ

 

そのおかげもあり、

個人総合785点ビックリマーク

自己ベスト、かもしれません。

小学生部門の優秀賞をいただくことができ、嬉しそうにしていました。

(この点数では、普通は入賞できないのですが、今年は強い選手が何人か不参加でした。)

 

りろ(中2)

個人総合1150点

なんとか中学生部門の優秀賞をいただくことができました。

 

×÷であと10〜20点取れたかな、と思う反面、

見取り系であと50点落とすこともありえたので、

合計で見ると、良いほうだったかなと思います。

 

-----------

 

種目別競技

 

学年・年齢関係なしで、上位10名で決勝を行います。

全部で10種目。

 

その、上位10名に残るのが、とても大変ですあせる

 

 

りろは、

『かけ暗算』と『読上げ暗算』で10名に入り、決勝進出。

 

かけ暗算では、

計算順位は遅かったみたいなのですが、

早かった選手たちに誤答(もしくは数字判別不能?)があったようで、

繰り上がって『2位』に入賞でした。

優勝は関西の同級生I君でした、おめでとうビックリマーク

 

読み上げ暗算は入賞ならず。

今年の優勝は、13桁、でしたっけ、忘れちゃいまいたあせる

 

何年か前は、11桁正解で優勝!という年もありましたが、

今回は11桁正解は5人ぐらいいたかな?

(りろは11桁まで正解合格で、関西の同級生O君は12桁も正解合格で上位入賞でしたビックリマーク

 

ちっちは、

読上げ算(そろばん使用)の準決勝で、

最後の12人まで残っていたようです目

10人に残れれば夢の決勝♪でしたが、やはり決勝進出ならず、でした。

でも、とっても楽しかったようですニコニコ

 

---------

 

今年の夏は、デスクが2つある部屋にも宿泊してみました。

 

ちっち用のデスク

 

りろ用のデスク

 

 

とまあ、こんな感じで、

確かに、デスクは2つあったんですが、

イスが1つも無くて、ベッドに座ってくださいってびっくり

 

----------

 

今後の記事の予定は、

・はじめての全珠連珠算検定(ち)

・競技かるた公式戦@大阪

・競技かるた公式戦@新潟

・競技かるた公式戦@栃木

です。

 

どれもこれも、

ビックリ目

なことが起こりましたよ!

 

かるたの会場で、

はじめましての方から、

「あの〜、りんねちゃんって、知ってますか?」

と聞かれたのが一番ビックリでした!(笑)

 

↓ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ