英検2級のリスニング | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

英検2級(6月)の受験を検討するにあたり、何回か予想問題をやってみました。


・単語・熟語の穴埋め 8~14点

・並び替えの英作文 0~2点

(倒置など、文法的に知らないものが多い^^;)

・長文の穴埋め    3~7点

・長文の読解      6~12点

・リスニング       10~15点

75点満点で合計30~45ぐらい

(合格点数は毎回異なり41~47ぐらいで、小学生以下の合格率は40%超)


運が良ければ受かるかも?という感じですが、受けるとなると、何か対策をしたいところです。


ただ、2級は高校卒業程度なので(←とはいえ、ネイティブにとっては小~中学生レベル)、2級用の単語・熟語をまともに覚えようと思ったら、膨大な労力がかかりそうです。そのくせ、すぐに忘れるに決まっています^^;そこで、どうせやるなら、長期的にも力がつきそうな、長文読解とリスニングかな~ということになりました。(マークシートなので、長文読解は、国語の読解力がある程度あれば、なんとか推測して正解できますので、週に2~3問ずつの予定。)


リスニングは、3級以下は2回読んでくれますが、準2以上は1回のみ。2級も、内容は難しくないのですが、音がつながって聞こえたり、発音が省略されたりで、なかなか一発では聞き取れません。


例えば、

「Let's go to the れんどうショー!」と聞こえたあとに、 

「この人たちは、どこへ行くのでしょう?」と聞かれても、「連動ショー????」といった具合で、りろには、ちんぷんかんぷん。


これ、スクリプト(読まれた英文)を読めば、なんてことない、誰でも知っている、rental shop なのです。rentalが、「れんど~」と聞こえます。


次は、「メリコー スコー」

本当はmedical schoolだったのですが、りろは、american schoolと思ったようで、「え~!メディカルだったの~!」と、知っているはずの単語が聞きとれないことに、軽くショックを受けていました。


これらの、「~al」という単語は、「~アル」と読むし、そう聞こえるはず、という先入観があるのでしょうね。

rental

mental

medical

classical

economical

comical

などなど、読まれると別の単語に感じられます^^;

comicalも、「コミカル」ではなく「コミコー」だし、mentalも「メンタル」ではなく「メントー」。(イギリス英語などは、また違ってきます)


もう1つ、りろが聞きとるのに苦労した(全く聞きとれなかった)文章。

I just relied on what I had leared.

音声的には、

「あいじゃす らいおん わ だだ ら~」です(爆)


「わ だだ ら~」は、今のりろには厳しいので、現段階では捨て問題・・・でも、rentalぐらいは聞こえるようになると良いな~と思っています。


受験申込締め切りは5月中旬なので、様子を見ながら、ラジオ基礎英語3(テキストなし)、洋書の朗読CD(ハリーポッター第5巻)などを聞いていく予定です。



↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ