8/18~24の練習 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

もう夏休みが終わりのところもあるようですね。

りろの小学校は来週の木曜から登校で、普通に5時間授業で給食ありです。


りろの練習

そういえば、夏休みの自宅練習では「全珠連の応用に挑戦!」という案がありましたが、いつのまにか、アバカスF0がメインになっていました。7月に180点を超えてから、目標を190点にしていましたが、その後200点を2回マーク。

(ただし、プリント約30枚をコピーして何度も解いているので、通算で10回以上は同じプリントをしているかも?)


アバカスF0

合計174~200点(自己ベスト更新)


日珠連の暗算段位

×210~260(回答数45~59問)

÷260~300(回答数52~60問)

み160~200(回答数21~23問)


日珠連の珠算段位

×105~140(30問まで)

÷125~150(30問まで)

(み お休み)


全珠連の珠算段位

×140~170

÷230~260

開法220~240

(み・暗・伝はお休み)


そろばんコンクール

見取り算のみですが、暗算で挑戦

230~250点(←はじめての満点)


PC読上げ算、フラッシュ暗算


ちっち(3歳8カ月)の練習(?)


1~2ケタの見取り算、暗算。
トランプのスピード。

最近やり方を覚え、楽しそうにやっています。

が、「J」が出ていたとき、ちっちの手持ちがちょうど「Q、J、10,9」だったので、Qから置き始めれば4枚全部置けるのですが、、、ちっちは得意げに「10、9」と置いていました(笑)

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ