夏休みの宿題など | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

小学校の夏休みが7/26から始まりました。


さっそく個人懇談(+校庭遊び)があり、家では絵の宿題(3時間超の力作!)、トマトの観察日記その1、毛筆と硬筆の練習、オセロ、百人一首など、なんだかんだ時間がかかることばかりをしていたら、あっという間に夏休み5日めになってしまいました。


宿題は

・夏休みの友

 (絵日記2枚分、工作、まち探検、生き物観察なども含む)

・プチトマトの観察日記2枚

・硬筆2種類(鉛筆のものと、フェルトペンのもの)

・毛筆1種類(ひらがな三文字)

・絵1種類

・作文または感想文を1つ以上

・川柳・短歌・詩・俳句を1つ以上

(+ヨシケイの絵のコンクール)

こんな感じです。



りろは、通信教育・学習塾などは利用しておらず、市販ドリル(パズル系の国語・算数)を不定期で取り組んでいるだけなので、夏休みは、普通の国語や算数などの問題集もしてみようかなと思っていました。が、珠算が毎日2時間、毛筆・硬筆も1時間練習していて、英語も減らしたくないし、いっぱい遊びたいし、読書もしたい!というわけで、普通の国語・算数は、後回しです。

図書館から借りている本は、

・まんが伝記 宮沢賢治、アンデルセン、他

・こども向け落語の本5冊くらい

・古文1冊(枕草子・竹取物語など)

・マジックツリーハウス5冊くらい

・宇宙・地球・科学の本

・オセロの本

・将棋の本

・その他 物語系を多数

・「私のお姉さん」も借りてきました!

 ブロ友さんのお子様(小2)も読まれたとのことで、どれどれ~と見てみると、ぐわっ!字が小さい&絵が少ない^^;まずは私が読むとします。りろにはハードルが高いかもしれませんが、いつか読ませたいなと思います。



↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ