英検3級☆2次合格☆ | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

7/8に受けてきた英検3級(2次面接)の結果が出ました。



りろの成績は、

音読  5/5

Q&A 22/25(5点×5問)

アティチュード(態度・笑顔) 3/3


合計 30/33で、☆合格☆でした。

(3級2次の合格点は毎回19点で、合格率は約90%)



渡された英文を読んだり、その内容についての質問に答えたり、日常生活・趣味ついての会話。「初対面の大人を相手にそれができるか」が最大の課題でしたが、とってもラッキーなことに、面接官が、「かわいいお姉さん」だったそうです。

(威圧感のある年配の方だったりしたら、委縮しちゃってダメだったかも。。)



↓詳しい面接試験の内容は、本人からの申告によると


音読は出来たらしい(詳細不明)


Q1 忘れた(笑)、でもちゃんと答えたらしい(詳細不明)


Q2 絵の中のおじいさんが何を持っているかと聞かれ、He has a newspaper.と回答。


Q3 絵の中の女の子が何をしようとしているかと聞かれ、She is going to kick the ball.と回答。


Q4 どこの国に行きたい?と聞かれ、I would like to visit France. と回答。


Q5 Do you like camping?と聞かれ、Yes.

  理由も言わなくてはいけないのですが、にっこりと、「Sorry, I don't know.」と答えてきたそうです(爆)。多分、3点の失点は、このQ5だったと思われます。


Q5では、YesかNoかを言うだけで「2点」もらえるらしいです。その理由を言えた場合は、追加で1~3点となるようです。


面接官のかわいいお姉さんと、にっこり笑顔で、リラックスしてお話できたのが良い結果につながったようです。でも、そんなにかわいい面接官だと、男子生徒の皆さんがドキドキしちゃいそうですね~(笑)


ちなみに、2次の問題は何パターンか用意されていて、聞くところによると、最後のQ5は、「好きな季節とその理由」の出題もあったようです。それだったら、「I like summer, because I like swimming in the pool」という文を用意して準備していたのですがね・・・


さて、次は英語で何をしようかな?

ラジオ基礎英語は以前聞いてみましたが、私がせっかち過ぎ耐えられない^^;ので、家で英会話ごっこでもしようかなと思います。


ただ、発音だけはゴメンよ・・・

東北弁の英語だけど許しておくれ(爆)


↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ