ぷりおのブログ -13ページ目

10w0dですって

金曜日のことなんですけどね、二週間ぶりに病院行ってきました。

この日に中の人が生きていれば、予定日が出せると言われた日。

結果…。
いました!いましたよ!
素人目には、形はよくわからなかったけど、真ん中でピコピコ動くものもあり、計測して、26ミリ。
予定日は6/30とのこと。

あー。良かった!
ほんと、良かった!

即日、母子手帳を貰いに行ってきました。

私、妊婦です。(正々堂々)

心拍確認! 7wちょっとなのかな?

土曜日、病院に行ってまいりました。

いましたよラブ中の人ラブラブ

心臓、チカチカしていました。
大きさは12ミリほど。
「小さい」ので、7wちょっとでしょうか。
正常であるなら、ずいぶんと排卵が遅れたようです。

ひとやま越えた感はありますが、過去の流産はこのあとだったので、まだまだ油断はできませぬ。

どうか5%に入りませんように。

次はまた二週間後。
予定日を出すそうです。
目指せ、母子手帳!

娘と虫歯

昨日の夕飯中、娘が歯痛を訴えました。

痛がるところを見ると、かつて治療したところの詰め物が取れている様子。
痛い痛いと泣く娘。
夜21時までやっている歯科医院に電話して、急遽診療してもらうことにしました。

私は、虫歯にはすごく気をつけてきました。

むやみに甘い物を与える訳でもなく、飴もなるべくノンシュガー、毎日の仕上げも欠かさないし、糸楊枝も時々かけて、3~6カ月一度はフッ素塗布にも連れていってます。

なのに、娘(小一)は保育園の年長のときに虫歯になりました。
保育園では、安全と衛生面から歯磨きはしない方針だったので。
まぁ、それは私が働いている以上、仕方がないと思っています。

最初は、ほんの小さな黒ずみでした。
すぐに歯科に連れていき、ちょっと削って詰め物しました。
半年後、詰め物が取れました。
すぐに歯科に連れていき、ちょっと削って詰め物しました。
1週間後、詰め物が取れました。
詰め物のやり直しをしました。
それから半年後。
それが、昨日です。

先生が娘の歯を見て、
治療した詰め物が割れて、中で転がって、周りの歯を削って、結果、虫歯が大きくなっている…と。
転がっていた詰め物を外すと、素人目でもわかる大きな穴が…。
神経に到達しそうな、深い大きな穴でした。

…。

こんなことなら、治療しないで生え替わりを待った方が100倍マシでした。

応急措置をしてくれた先生は、
「詰めるなら、銀にして生え替わりを待った方がいい」
と言っていました。

掛かり付けの先生は信頼してはいるけれど、治療をしたゆえに、ひどくなってしまった虫歯に、やるせない気持ちでいっぱいです。

どうにか、よいコンディションで大人の歯を迎えてあげたいものです。