ぷりおのブログ -14ページ目

2キロの米を買った

昨日、2キロの米を買った。

地味に重かった。

赤ちゃんは、3キロでも重く感じない、不思議。

何事もなく、日々を暮らしているけれど、とうとう胸焼けが日常茶飯事になり、飲み会帰りの旦那の臭いが我慢ならなくなったり、スーパーの生魚コーナーが苦手になったり、でも、吐き戻しがないぶん、私はやっぱりつわりは軽い質なんだなと、感じてはいるけれど、疲れやすくて、眠くって、貧血でクラクラ。

私がこんだけ体力奪われてるんだから、中の人は順調に育っているに違いない。

病院は土曜日。

火曜、水曜は、六本木勤務。
木曜は、旗振り当番からの六本木勤務。
金曜は、午前仕事からの午後息子の検診。
土曜は、朝イチインフルエンザ予防接種のち午前PTAからの午後病院。

血圧上がんなきゃいいけど…。

発覚から2週間

何事もなく、暮らしています。
二回目の病院は来週の土曜日。
中の人が生きてるのか死んでいるのかわからず、過ごす、嫌な期間。

一昨日、訳あって3箇所にカミングアウトしました。

上司と
PTA関連の方と
幼なじみ
です。

心拍も確認出来ていない状況で、カミングアウトはしたくなかったのですが、チーム定例で発表された来期(うちの職場は1-6月が上期)の体制図にビックリして、傷は浅いうちに…。と、カミングアウトしました。
私、結構重要なポジションになってました…。派遣社員ですよー!私!

そして、只今、来年度のPTA役員決めの真っ最中。立候補者がいない場合は、くじ引きで決めるという。
特別な理由があれぱ、くじ引きから免除されるらしいので、致し方なくカミングアウト。
保育園のママ友が立候補しそうなので、一緒にやろうかな?と思っていたけど、活動出来ない時期があるのは、迷惑かけるしね。

そして、赤ちゃんグッズをあげる約束をしていた幼なじみ。
私が使う可能性が出てきてしまったので、お断りでカミングアウト。

こうも色々カミングアウトしたら、もうみんなに言ってしまいたい気持ちになるけど、まだまだ我慢。

胸の痛みが、中の人が元気な証拠。
おだやかに、おだやかに、あと8日間。

学級崩壊 優しいだけではダメなのね

おはようございます。
今日は、妊婦ネタではなく、娘(小1)のこと。

身バレしてしまうかも…だけど。

先月、娘の担任が突然辞職しました。
理由は『病のため』

30台半ばのちょっと変わった先生で、つい数年前までは教職ではなく、別の仕事に就いていた、異彩を放つ人でした。

春の授業参観では、教室全体を使って、動きながら学ぶ算数を見せてくれました。

子どもたちにも慕われていて、休み時間になると、クリスマスツリーのように子どもたちが先生にぶら下がっていたそうです。

親の話もよく聞いて下さり、家庭訪問も一人一人丁寧にしていたようです。(そのせいで大幅に時間が押すこともあったけど)

他のクラスのお母さんが子供の無くしものを探しに行くと、一緒になって必死で探すようなひとでした。

子どもたちは、毎日、
「学校が楽しい!」
と、通学し、帰ってきたらその日の出来事を親も楽しく聞いていました。

本当に、優しくて、楽しくて、いい先生だと思っていました。
辞職するにあたり、保護者会が開かれ、涙する保護者もいたくらいでした。

でも。

今月、保護者参観があり『楽しいクラス』の実体を目の当たりにしました。
(新しい担任は今月から赴任してます)

娘の学校は、廊下側に壁がなく、どのクラスも自由に参観しやすく、他のクラスとの比較もでき、比べてみると、愕然。

落ち着きがない。
先生の話を聞かない。
授業中もザワザワ。
友達の発表も聞かない。
姿勢が悪い。
授業中に後ろを向いて喋る子、多数。
授業中にビーズとかで手遊びする子も。(これはうちの子…(汗))

あぁ…。
優しく、楽しい、『だけ』だったんだな…と。
優しさゆえ、子どもたちが先生を『舐めて』しまっていました。
1年生に多くは求めませんが、やっぱり、先生の話を聞く…とか、名前を呼ばれたら返事をする…とか、当たり前の事が出来ないのは、大問題である…と思ったのです。

新任の先生…。
これはこれで、問題がありそうな人でしたが、基本はしっかりとやってくれる厳しさを持っている人だったので、しばらく様子見です。

公立小学校…。
先生の当たり外れとは、このことか。

友人が私立の小学校に入れているのは、こういうリスク回避のためもあるのね…と、なんだか納得の晩秋の1日でした。