トロイの木馬 | RiO

RiO

夜空のきれいさは、ちょうどこんな感じ。
乗りやすいGTRにこだわって、設備や認可のために山奥に移転しました。戸惑いもありましたが、今ではすっかりこの環境に馴染んでいます。耐雪梅花麗。日々勉強。
地下水でいれたコーヒーを是非飲んでみてください。

ギリシア神話の「トロイア戦争」では、

大型の木馬を戦利品として城内に運んだトロイアは、

木馬の内部に隠れていた敵兵に内側から城門を開けられ、

ギリシア連合軍に攻め滅ぼされました。

コンピューターウィルスの名称として知られる「トロイの木馬」は、

ダウンロードした際に入り込んだプログラムが

パソコンのゲートを勝手に開き

こちらの情報を持ち出すと同時に敵の攻撃を受けてしまう

例えとしては、見事な名称です。

 

先日、ヤフーニュースを見ながら

「次のページ→」をクリックすると

「あなたのパソコンはトロイの木馬に感染しました」と

画面全体が赤く表示されました。

「至急↓へ連絡し解決するように!」と強く促され、

文面と赤い画面に一瞬、焦りましたが、

すぐに詐欺か・・・と、呆れました。

でも、

ニュースの文章に「次」とか出たらクリックします!

それ以前に、

ヤフーニュースって、この類を検閲しないのでしょうか・・・?

冒険心で、怪しいサイトを閲覧している時ならともかく

ヤフーです!

ヤホー!じゃないです。  (ナイツ 風)


実に巧妙で、

「次」でだまされ

「トロイの木馬」で重ねてだまされる流れですが

変な日本語のメールよりは、

だまされる確率は高そうです。

 

参考まで、これがもし出てしまったら

電話は当然ダメですが、

画面上のどこかクリックもNGで、

キーボードの

Ctrl と W を同時押しで消しています。

ですが、

それより前の段階で、

何かの許可する操作があった場合では、

先の方法では消えず、

キャッシュを削除する方法を行った事もあります。

画面右上の「・・・」をクリックし、設定を選択、

「プライバシーとセキュリティ」から「閲覧データを消去」で

平静に戻りましたが、

それ以上は、詳しい人に頼るしかないです。

 

本当に悪い奴がいます!

ちなみに、本当にトロイの木馬の感染では

このような警告は出ないそうです。

警告が出るとしたらウィルスソフトによるもので、

勝手に修復させるのが通常です。

何らかのソフトやツールのダウンロードと同時に

いつの間にか情報を盗み出されていくのが「トロイの木馬」の本質で、

「警告!」「警告!」は、

そんな親切な注意喚起を誰がしているのかを考えると

違和感が山盛りです。

 

大金を詐取された大谷翔平さんを

ネット上では「口座への危機感が足りない」とか言う人がいますが

騙される方より騙す方が悪いのは普通で、

「いじめられる側にも原因がある」にも通じる

釈然としない理不尽がまかり通っているような気がします。

 

ネットニュースで

「大谷 破産」などのタイトルは、

クリック数を稼ぐ手法では、

内容は、いつまで本題に触れず、

文章と文章の間には、広告が何度も入り、

その中には、「次のページ→」もあったりします。

 

会話にも共通し、

本題をなかなか言わずに、話を長引かせる人は

基本的な持ちネタ(話題)が少ない理由で

小出しにしているだけなら時間の無駄で済みますが、

詐欺などの文言をどこで交えようかと隙を狙っているケースは、

本当に要注意です。

過去に遭遇した詐欺系の人は、

風景が見えるほどの饒舌さで、天才の一種ではありますが

会話の中に見え隠れする違和感に気づいた時に、

激しく危険を感じました。

 

無防備では難しい時代で、

無防備を非難される時代は、

実に複雑な気分です。