将棋 | RiO

RiO

夜空のきれいさは、ちょうどこんな感じ。
乗りやすいGTRにこだわって、設備や認可のために山奥に移転しました。戸惑いもありましたが、今ではすっかりこの環境に馴染んでいます。耐雪梅花麗。日々勉強。
地下水でいれたコーヒーを是非飲んでみてください。

将棋が楽しいです。
分かるほどに

 

深い!

そして、

駒の動きを覚えるだけでは限界があることも知りました。
定跡が大切です。
これまでに多くの人が試行錯誤したパターンが定跡ですが
これを無視するとほぼやられます。
いろいろな種類があり
全部覚えるのは難しいのですが
飛車の動き方でいくつか分かりやすいものがありました。
本来の飛車の位置から攻撃をスタートする居飛車。
角の傍などに飛車を移動する振り飛車。
守りの形もあります。

素人将棋の自分としては、
まず・・・飛車と角を獲られない将棋こそ最強!
金も銀も大事・・・・
と思っていたのですが、
ユーチューブで上手な人たちの動画を見ると
平気で使っています。

「え?それで、そうなるの?」

と・・・思っていると数手先で予想外の変化をします。
何かに固執して大事にしてしまうために負けてしまう・・・・
これは・・・
まるで・・・
人生そのもの。
そして・・・それらの流れが定跡の中にある場合が多いのです。

この定跡ですが
日々進化しているみたいです。
そして・・・新しい定跡が見つかると新しい名前が付きます。
先ほどの飛車の定跡ですが
居飛車はそのままの位置、
振り飛車は現在位置からずれた場所へ移動し
守りと攻めの体制を整えますが
新たに追加された
飛車を玉の前に置く方法・・・・

 

ゴキゲン中飛車!

これが正式名。
同じ中飛車でも

 

ワンパク中飛車!

 

他にも・・・・・
富沢キック
丸山ワクチン
恋の藤井システム
・・・・・・

連休中、次男と妻が将棋をやっていましたが
妻は惨敗です。
スシローから戻っての勝負でした。
妻の釈明では
新たな定跡が次男に通用しなかったらしい・・・・。

「満腹置き飛車」

相手を笑わせるだけで決して勝てない新技です。
(笑)