2023/12/23 娘が作った炊飯器ケーキ | 【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

【静岡市】いまを生きることが未来につながる!

静岡市内で、市民活動グループチーム彩の運営をしています。
還暦を迎える前に!と2024年春、自らの手で動き出しました。
未来はきっと変わるはず!
そう信じて『いまを生きています』


ひと足お先にクリスマスプレゼント

娘が炊飯器ケーキの作り方を覚えて
ほぼほぼ一人で作りました。


美味しく食べて健康積み立て!

凸凹っ子とママを応援する

食育インストラクター&薬膳マイスターの

スィートレモンです!



24日の予定は、娘にも伝えてあります。

娘が「じいじと食べる!」
炊飯器ケーキを作りたい!と。


自分でホットケーキミックスを用意して来ました。


これまで何度か、私と一緒に作りました。


娘がじいじにもあげたい!なんて、
すごく成長も感じ 嬉しくなりました。


今回は材料の分量は 自分が量り用意しました。

【ほんのりチョコケーキ】


*ホットケーキミックス   150g

*豆乳飲料ココア味     180ml

*カステラ     2切

*チョコ味ラスク  30g


①ボウルにホットケーキミックスを入れる

②豆乳飲料ココア味を入れる

③ホットケーキミックスと、豆乳ココア味をよく混ぜ合わせる

④チョコ味ラスクを入れて、ざっくり混ぜる

⑤炊飯器にバターを塗り、混ぜ合わせた生地を入れる

⑥キューブ状のカステラをトッピングする


娘には上記のレシピを視覚的に伝えました。

⑤の炊飯器に生地を入れる時には、サポートしました。


実は今回のケーキの材料も、嬉しい贈り物でした。


じいじに貰ったカステラも入れて、

炊飯器で作る!簡単ケーキを 娘がトライしました。



昨日のめざましテレビでも、取り上げていました。



我が家の炊飯器は、

ケーキ機能を使って40分で焼き上がります。

40分後

焼き上がりのブザーが鳴ると、

出来上がりを お待ちかねの娘(笑)


私が直ぐにジャーから釜を取り出しました。


やや歪な形になりましたが、

美味しそうに焼き上がりました。

5分ほど冷まして、切り分けました。


娘と一緒に、ちょびっと試食しました。


チョコ味ラスクが、しっとりしていい感じ!


こんなチョコケーキも有りかも。


生地の中はもっちりしていて、

まわりはパリッと。


ラスクがアクセントになっていました。


トッピングのカステラは、当たり前ですが

カステラの味のままでした。


程よい甘さのチョコケーキです。



ホイップクリームでデコレーションしても

また味が変わって 美味しいかもですね。


チルドしたので、25日にデコレーションします。



切り分けたケーキを、

娘と一緒に実家に持って行きました。


じいじは、あんまりチョコ味は好きではないけど、

孫娘が作ったケーキを、喜んで食べました。


ほんのちょっとですが、

ばあばにも 仏壇にお供えしました。



いつの間にか


娘が


与えられる人から


与える人に変わっている ことに


素直に嬉しかったです。



真意は分からないけれども、


「じいじと食べる!」と、娘が行動したこと。



言葉だけが、人間の全てではない。


時に言葉は、人を傷つける。


言葉で言い負かしたくなることもある。



我が娘には、


そんな上等なコミュニケーションスキルは

残念ながら 持ち合わせていない。



でも


彼女の言葉が誰かを 傷つける刃にはならないはず。


どちらが しあわせなのかも


正直わからない。



真実は娘が 自分の意思でケーキを作ったこと。



自分が食べたいことも あるかもですが、、、


じいじへのささやかな

『クリスマスプレゼント』でした。

クローバークローバークローバークローバークローバー

スケジュールのご案内

講座、ワークショップついてのお問合せお申込は➡︎ 星こちら


最後までご覧いただきありがとうございました。

 ポチッとしてね〜
>